発売前の「スターバックスオリガミ」が飲める&ブラックエプロンバリスタに会えるイベント週末散歩

» 2013年09月27日 16時11分 公開
[吉岡綾乃,Business Media 誠]

 スターバックスコーヒージャパンは9月27日から30日まで、東京、大阪、福岡、札幌の4都市で「スターバックスオリガミ」の先行体験イベントを行う。

 スターバックスオリガミは、10月1日に発売する、家庭やオフィス向けのパーソナルドリップ(一杯簡易抽出型)コーヒー。日本のみの限定商品だ。

 パーソナルドリップコーヒーは他社からも多数出ているが、「オリガミ」の名の通り、折り紙のように折りたたんだペーパーフィルターがコーヒーの香りを封じ込め、封を開けたときもコーヒーを入れるときも香りが楽しめる。また、スターバックスの店舗で出しているコーヒーと同じ豆を使っており、フィルターの底を湯に浸すのではなく、一般のペーパーフィルターと同じく上からコーヒーを落とす入れ方ということもあり、お店とほぼ同じ味が楽しめるという。

ブラックエプロン着用バリスタは、黒いエプロンに白いシャツ、黒いパンツが正装。DCM試験は複数回受験することができ、受かるたびに胸に星が増えていく。つまり写真のタカハシさんは4回合格したということ(クリックすると拡大)

 先行体験イベントでは、試飲のほか、1回10分程度のコーヒーセミナーも行われ、スターバックスオリガミのおいしい入れ方を教わることができる。セミナー講師をつとめるのは、同社のバリスタの中でも特にコーヒーについての詳しい専門知識を持っている「ブラックエプロン」を身につけたトップバリスタ。

 ブラックエプロンを身につけるには、年1回行われる「ディストリクトコーヒーマスター(DCM)」という社内試験に合格しなくてはならず、約2万2000人いる同社のバリスタの中で、ブラックエプロンを着けられるのは約1900名しかいない。今回のイベントでは、10人弱のブラックエプロン着用バリスタが参加するという。

コーヒーセミナーの様子
スターバックスオリガミをカップにセットしたところ
セミナー参加者もコーヒーを入れてみることができる

 先行イベントは東京、大阪、福岡、札幌の4都市で実施する。会場、日時は下図の通り。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アイティメディアからのお知らせ

SaaS最新情報 by ITセレクトPR
あなたにおすすめの記事PR