2015年7月27日以前の記事
検索
連載

地元の人しか知らない? うどん県のオススメスポットを聞いてきたハチロクに乗って、12時間・500キロの旅(前編)(6/7 ページ)

“うどん県”に行って、地元の人にオススメのスポットを聞く――。そんな使命(?)を受け、会社のT嬢と一緒に現地へ。さて、どんなところを紹介してくれたのだろうか。

PC用表示 関連情報
Share
Tweet
LINE
Hatena

“愛”が詰まった前田のコロッケ

 なかむらうどんで出会った女性が言うとおり、クルマを5分ほど走らせると「前田のコロッケ(飯山店)」という看板が見えてきた。店の前には学ランを着た、男子学生5人が立ち食いをしているではないか。やっぱり、地元に愛されている店に違いない! ワクワクしながら店内に。

前田のコロッケ(飯山店)の駐車場にクルマを停める(左)、店内に表示されているメニュー(右)。「地方発送も受け付けていますので、ご希望の方はお電話を」(店主)と言っていました

 T嬢とボクは「コロッケ」(1個:100円)を注文。待つこと約3分……その場で揚げてくれたコロッケを食べる。T嬢は興奮してしまったのだろう。かなり大きな声で「これ、チョーうまい!」。ボクも食べてみたところ、T嬢が言うとおり、本当にうますぎるのだ。衣はカリッとしていて、食べた瞬間、タマネギの甘みが広がっていく。さらに食べ進めていくと、今度はピリッとした辛みも漂ってくる。

――このコロッケ、おいしすぎます。どのようにすれば、こんなにおいしいコロッケがつくれるんですか?

 店主の女性に聞いたところ、このように答えてくれた。

 「和牛、たまねぎ、じゃがいも――この3つの食材を同じ配分でつくっているんですよ。でもね、真似はできませんよ。なぜかって? ワタシの“愛”が詰まっているからね」

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る