ITmedia NEWS >

IT編集者も直面する“13の壁”Survey Weekly Top10

» 2004年11月10日 21時40分 公開
[松山由美子,ITmedia]

 先週のトップはIT組織が克服すべき問題点を簡潔にまとめたコラム「IT組織が直面する“13の壁”」だった。抱えている問題点を的確に掴むには、客観的な分析が欠かせない。「自分は大丈夫」という考えは禁物だ。

 当然IT編集者にも克服すべき「壁」はたくさんある。13じゃきかないかも。筆者も冷静になり問題点を挙げてみることにした。

(1)知識の壁

 日進月歩、いや時進日歩といえるIT業界の進化の速さ。しかも、専門サイトとなれば、ディープな知識が要求されるのだ。「こんなことも知らないんですか」といつもLifeStyleのS記者に冷たい目で見られている筆者に、エンドユーザー向けにPC教室のインストラクターをしていた過去があることなどいまや笑い話だ。

(2)時間の壁

 なので新しい知識を勉強したいが、とにかくなかなか時間がない。勉強する時間もないが、自分の時間もない。掃除・洗濯・睡眠で週末を終えるのは空しいものだ。「1日が倍あったらいいのに…」とよくいうが、全部仕事に回ったら、それはそれでいやである。

(3)体力の壁

 体力もないとやっていけない。うかつにカゼなどひいたら大変なことになる。とはいえ「体力付けなきゃ」とやたらと食べていると、(2)で説明したとおり、運動する時間などないため、「体型が壁」状態になる。いや、もうなっている。

(4)懐具合の壁

 (1)にあるとおり、新しい知識を得るために、新製品のチェックは欠かせない。こんな仕事をしていると、製品をバンバン試せるのではないかと思われる。たしかに試せるが、自分のものになるわけではない。そういう幸運な目に遭うのは稀である。従ってお金は常にない。たまにはオシャレなコートでも買おうかと思ったとたん、PCが壊れたりしてコートはノート(PC)に取って代わる。

 次の壁は、え? くだらないことを長々書くな? この「トップ10」記事は「役に立たなかった」にチェックした投書が多いだろうって? そんなことより企画書を早く出せ? ムダ口が多すぎる? 早く会社に来いって?

 はいはい、わかりましたよ〜だ。いまのは、IT編集者のみならず、すべてのビジネスパーソンの前に立ちはだかる「上司の壁」である。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.