Biz.ID連載が書籍になりました×2

「3分LifeHacking」そして「達人の仕事術」。あなたの仕事を今日から変えるBiz.IDの好評連載が書籍になりました。

» 2007年04月02日 12時39分 公開
[ITmedia]

 Biz.IDの連載が書籍になりました。毎日の仕事、生活の効率やクオリティを3分の実践で向上させる「3分LifeHacking」、仕事の第一線で活躍している方々に仕事のスタイルを聞く「達人の仕事術」、それぞれ大幅加筆のうえ、単行本として登場です。

『3分LifeHacking』

 「あなたの仕事と生活、3分でカイゼンします」と銘打ったこちらの書籍には、普段の生活や仕事を、ほんのちょっとしたアイデアや道具、ソフトを使うだけで、劇的に効率カイゼンするテクニックが満載。下記の10パートに分類された、アナログからデジタルまで各種のライフハックを紹介します。

  1. GTDと時間管理術
  2. 時間と場所をHackする
  3. メール活用術
  4. デスクトップ快適化
  5. デジタルデータ攻略術
  6. モバイル環境快適化
  7. ビジネスマンの知恵
  8. オフィスワーク2.0
  9. 知識を磨く
  10. ちょっと一息

 Biz.IDに掲載されたライフハックを元に、大幅加筆訂正を行いました。もちろん最新のライフハックは、Web版「LifeHack」からどうぞ。

『IT達人の仕事術』

 達人たちの情報収集術や時間管理術を知ることで、自らのワークスタイル確立に役立てることができるはず。「時間管理を徹底するには?」「タスク管理をしっかり行ない」「一番使い勝手のよいメールソフトは?」といった仕事上の疑問を、実際に仕事に活用している方々に、インタビュー形式で答えてもらいます。登場するのは下記の皆様です。

  • 橋本大也さん──データセクション
  • 山崎恵人さん──GIGAZINE
  • 萩原雅之さん──ネットレイティングス
  • 加藤恭子さん──ビーコミュニケーション
  • 藤原裕之さん──ガ島通信
  • 岡田有花さん──ITmedia News IT戦士
  • 関口和一さん──日本経済新聞社
  • 増井俊之さん──産業技術総合研究所(当時)
  • 小川浩・西川敦子さん──フィードパス(当時)
  • 西村博之さん──2ちゃんねる
  • 渡辺千賀さん──Blueshift Global Partners
  • 山崎徳之さん──前ライブドア代表取締役
  • 斎藤健二──Biz.ID編集長

 仕事の達人たちへのインタビューは、もちろん現在も更新中。さらにいろいろな方々の“仕事術”を見るなら、Biz.ID「達人の仕事術」からどうぞ。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ