ニュース
» 2007年10月19日 22時50分 UPDATE

対応必至──メタボリックシンドローム:停滞期を打破しろ! 大男たちの「ペアダイエット」

完全な停滞期――。体重計を見て、編集部の鷹木はため息をもらした。4月に始めたダイエットだが、順調に体重を減らしたのもつかの間、最近では若干増加傾向にある。悶々と日々をすごしていた鷹木に、声をかけてきたのが「@IT自分戦略研究所」編集部の千葉くんだった。

[鷹木創,ITmedia]

 完全な停滞期――。体重計を見て、編集部の鷹木はため息をもらした。体重3桁は「さすがにまずい」と4月に始めたダイエット。当初は順調に体重を減らし続け、96キロの体重は84キロまで減った。だが、その後は85キロ周辺を行ったり来たり。最近では若干増加傾向にある。このまま、リバウンドしてしまうことになるのだろうか。

 悶々と日々をすごしていた鷹木に、声をかけてきたのが「@IT自分戦略研究所」編集部の千葉くん。184センチの鷹木に劣らずの巨漢だが、彼もまたダイエッターである。この1月からダイエット記事も連載している。聞くと千葉くんも「停滞気味」だという。

 巨漢2人で悩んでいても仕方がない。停滞期を打破するためにどうするか――。「むしろ2人で競争し、励ましあって痩せたらいいんじゃないか」。どちらともなく出たアイデア。シゴトハック研究所のペアワークじゃないが、「ペアダイエット」――意外といいかも! 2人の大男ががっちり握手を交わした瞬間だった。

 さて、ここで2人のスペックを紹介しておこう。

st_di03.jpg 堅い握手を交わす鷹木(左)と千葉くん(右)
氏名 千葉大輔 鷹木創
所属 @IT自分戦略研究所 ITmedia Biz.ID
年齢 25歳 32歳
身長 184センチ 184.5センチ
体重 109.2キロ 89.1キロ
目標体重 99キロ(2桁) 75キロ(学生時代の体重)
体脂肪率 32.1% 20.9%
筋肉率 30%くらい 35%くらい
ダイエット歴 主に食事制限をしながらのダイエットを10カ月くらい 炭水化物をできるだけ摂らないダイエットを7カ月くらい。
最近の悩み 周期的に停滞期が来るのでそのたびにモチベーションダウンをしてしまう。断食後、油モノがきつい。 ついつい晩酌してしまう。しかも飲みすぎて、食べ過ぎてしまう。
st_di01.jpg 千葉くん
st_di02.jpg 鷹木

ダイエット記録をオンラインに

 期間は11月半ばまでの1カ月。2人とも10キロ以上の減量を目指す。ツラくキビしい戦いになりそうだが、効果的にダイエットするには以前から「記録すること」が重要だと言われている。手書きで記入するのもいいが、できればもっと楽をしたい。そこで探し出したのが健康管理サービス「ライフキャリア」。オムロンのヘルスメーターなどで計測したデータを、インターネット上で集計できるサービスだ。

st_di04.jpg ライフキャリアのフルセット
st_di05.jpg たくさんの計測器。これで体重、体脂肪率、筋肉率、BMI、基礎代謝、血糖値、血圧などの各種項目を測ることができる

st_di06.jpg さっそくオムロンの体重体組成計「カラダスキャン“PCコントロール”HBF-354IT」で体重を量った。体年齢42歳! 改めて落ち込む鷹木であった
st_di09.jpg ハンドルの裏側には万歩計をセットできる

st_di07.jpg こちらはオムロンのデジタル自動血圧計「HEM-637IT」
st_di10.jpg こちらは血糖値を計測するロシュの「アキュチェックアビバ」。専用の針で血を採取する。ちと怖い

st_di11.jpg 各種計測器からインターネットに直接データを送るためのアダプタ
st_di12.jpg ケーブルがたくさんあって若干迷うの玉にキズか

 連載では、ライフキャリアで計測した各種データを毎回ニヤニヤしながら眺める――はずだが、現実は如何に。乞うご期待!

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -

注目のテーマ

マーケット解説

- PR -