ニュース
» 2008年05月22日 20時09分 UPDATE

3分LifeHacking:ケータイで1円でも安いガソリンスタンドを探す

高くなってしまったガソリン。しかし地域によって価格差も大きい。ケータイで検索すれば、お得なガソリンスタンドが見つかるかもしれない。

[小林誠,ITmedia]

 いったん安くなったと思ったら、5月に入って一気に高くなったガソリン。自動車を通勤や営業で使うという人には頭の痛い問題だ。ケータイなら営業の途中で、安いガソリンスタンドを簡単に探せるので活用しよう。

 まずは「e燃費」だ。「お役立ち」コーナーにある「ガソリンスタンド検索」にガソリンスタンドの情報を表示。「H」(ハイオク)、「R」(レギュラー)、「K」(軽油)の価格のほか、住所はもちろん、電話番号やセルフかどうか、24時間営業か、などが分かる。

 現在地での検索はもちろん、住所や電話番号からも検索できるので、営業や出張先での給油も素早く確認できる。さらに待合室やトイレの清潔度をランク付けしており、利用者の感想もあるので参考になるはずだ。出光、ENEOSなどブランドを指定しての検索や一括検索もできるのも便利。「マイGS情報・管理」でよく利用するガソリンスタンドを登録しておけば、いつでも簡単に価格チェックができる。

 ちなみに、e燃費からの情報提供を受けるNAVITIMEでも同じ情報が利用可能だ。

st_gs01.jpg ガソリン価格の相場が分かるので、いつも利用しているガソリンスタンドが「意外と高い」などと気付く機会にもなる
st_gs02.jpg 価格は安くても接客が……ということもある。ガソリンスタンドの評価をチェックできるのはありがたい

本日のレシピ(その1)
サービス名 GPS 情報元 利用料 会員登録
e燃費
NAVITIMEでも無料で同じ情報を検索できる
対応 全国のユーザー40万人
(2008年5月現在)
不要 必要

 続いては「gogo.gs モバイル」だ。こちらもGPSで現在地周辺の情報を検索する際に条件指定が可能。「範囲」を1、2、5、10キロメートルから選べる。さらに「系列」ではe燃費でいうブランドの指定や一括検索が可能だ。また、「油種」でレギュラーやハイオクの指定をして検索できるのも便利。地図表示は「Yahoo!地図情報」にリンクしている。このほか、24時間営業、セルフかどうかなどe燃費と同じように表示し、さらに会員価格や現金支払いの価格も比較可能だ。

st_gs03.jpg ユーザーからの情報がないと、ガソリンスタンドの情報はあっても、価格情報がない場合もある
st_gs04.jpg 油種や期間を指定して価格ランキングをチェックできる

本日のレシピ(その2)
サービス名 GPS 情報元 利用料 会員登録
gogo.gs モバイル
PC版のgogo.gs
対応 全国のユーザー21万3535人
(2008年5月現在)
不要 必要

 いずれのサービスも全国各地のユーザーからの投稿情報をもとにしている。「投稿情報は不確か」と思う人もいるだろうが、2つのサービスを見比べてみるのもいいかもしれない。

 さて、当然のことながらこれらのサービスを利用するときは停車、もしくは同乗者に操作をお願いしよう。1円のために事故を起こしたらとてもシャレにならないぞ。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -

注目のテーマ