仕事に行き詰まったら……休む? 遊ぶ? 忘れる?gooランキング

皆さんは、どんな気分転換の方法を取っていますか? ビジネスパーソンの皆さんの方法とは!?

» 2008年05月26日 16時45分 公開
[NTTレゾナント(goo)]
NTTレゾナント(goo)

 新しい分野の仕事を開拓した時、自分にはハードルの高い仕事にチャレンジした時、多くの人が「行き詰まり」を感じることになるのではないでしょうか? そんな時必要なのは、そのまま突き進もうとせずに一度立ち止まってみること。そして行き詰まった頭の中をときほぐすために気分転換をしてみることです。

 「仕事に行き詰まった時の気分転換ランキング」の1位は何もしないで頭を休めることでした。グツグツと煮え立った頭ではなかなか新たな考えや打開策は生まれないもの。一度冷静になり、心に余裕を取り戻す事で「ああ、よく考えたらこういうやり方もあったな」と思えるようになるのではないでしょうか? 頭だけでなく体も休ませたいとい人には3位の風呂でまったりするが人気ですが、ちょっと予算に余裕があるなら8位の大自然と向き合うがお薦めかもしれません。山に登って森林浴をする、海でクジラやイルカの声を聴いて脳内をアルファ波で満たすなど方法はさまざまですが、何もしないで頭を休める以上の効果が見込めそうな気がしますよね。

 より気分転換という言葉がしっくりくるのは、2位の仲間と飲みに行くでしょうか。気心の知れた仲間とお酒でも飲みながら歓談をすれば、ウジウジと悩んでいたことなどどこかへ飛んでいってしまうもの。10位の何も考えずに楽しめる映画を見に行くも方向性としては同じですが、仲間と飲みに行くなら仲間に相談することもできますし、がんばっている仲間から刺激を受けて打開策をひらめくかもしれません。

 このほかにも、デスクの上を整理してみるインターネット巡回甘い物をたらふく食べるなど、実にさまざまな気分転換の方法がランクインしています。いずれも手軽に試せるものばかりなので、自分に合いそうな方法を幾つか試してみてはいかがでしょうか?

Copyright (c) 2011 NTT Resonant Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ