なぜJALの飛行機は“遅れにくい”のか 定時到着率1位の裏側水曜インタビュー劇場(1分1秒公演)(6/6 ページ)

» 2016年04月27日 08時00分 公開
[土肥義則ITmedia]
前のページへ 1|2|3|4|5|6       

JALの社風は「時間厳守」

矢嵜: 例えば、19時スタートということであれば、19時までに着席していて、目の前にビールが並んでいなければいけません。そして、19時0分になれば「乾杯!」。

土肥: な、なんと。そこも定時到着!

矢嵜: あ、いや、そこは定時到着ではなく、「社風」かと。

土肥: そんな社風があるところって少ないのでは。「今日の飲み会は19時からね」ということであれば、なんとなく19時ごろに集まって、10分過ぎても来ない人がいれば「じゃあ、先に乾杯しようか」といった感じですよ、世間の会社は(メイビー)。

矢嵜: え、そういう感じなのですか。

土肥: 世間はそーいう感じです(プロバブリー)。

 はっ、今日の取材は12時30分からでしたが、冒頭はダラダラと世間話をしていました。ひょっとして機嫌を悪くされていませんか? 「なんだ、このドイという記者は。取材のスタート時間になったら、ちゃんとした質問をすべきだろう」と。

矢嵜: いえいえ、そこまでは(笑)。

土肥: よかった(ホッ)。JALは「時間厳守」の社風だそうなので、取材の終了時間も厳守なはずですよね。

 広報のAさんは腕時計を「キラーン」とにらむ。

土肥: ちょ、ちょっと寄り道をしてしまいましたが、次の質問にいきます。

 矢嵜さんは飛行機に遅れが生じないために、さまざまな分析をされている。先ほど羽田発―那覇着の便をご紹介いただきましたが、このほかにも“問題のある便”はあるのでしょうか?

矢嵜: 残念ながら、あるんですよ。昨年の6月29日から9月30日まで一度も定時に出発することができなかった便が……。

つづく

連載が本になりました!:

 連載「仕事をしたら○○が見えてきた」が、『ササる戦略』(三才ブックス)というタイトルで書籍化されました。

 「なぜミニストップのソフトクリームは真似されないのか?」「50年以上前に発売された『スーパーカブ』が、いまも売れている理由」など、業界が注目する12社から“ヒットの法則”を紹介しています。

 ビジネス書が苦手……という人でも大丈夫。商品を開発した人はどのような苦労があったのか。その商品を売る人はどのような工夫をしたのか。マーケティングや消費者の行動などを分かりやすく解説していますので、オススメの1冊です!

 →『ササる戦略』(Kindle版


前のページへ 1|2|3|4|5|6       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.