コラム
» 2017年08月31日 05時30分 公開

マネーの達人:やってませんか? 貯金体質の人が絶対やらない7つの習慣 (1/3)

なかなかお金がたまらないのはなぜでしょうか? 貯金できる人がやっていない、7つの習慣をご紹介します。

[垣内結以,マネーの達人]
マネーの達人

 貯金できる人の習慣や考え方をまねすることも大切ですが、「なかなかうまくいかない」「すぐに身につかない……」ということもあるのではないでしょうか? そんなときは、少し考え方を変えて、「貯金体質の人がやっていないこと」に注目してみましょう。

 やることを決めるよりも、やらないことを決めた方が簡単です。ここでご紹介する悪習慣をあなたがやっているとしたら、まずはその習慣を手放すことから始めてみませんか?

photo ついついお金を使っていませんか? 貯金できる人がやらない習慣とは……(写真と本文は関係ありません)

1.ウインドウショッピングが趣味

 女性はウインドウショッピングが好きですよね。暇ができれば、取りあえずウインドウショッピングで時間をつぶすという習慣を持っている方も多いかもしれません。しかし、最初は見るだけと思っても、すてきな商品を見つけると、次から次へと欲しくなってしまいます。

 貯金体質の人は、必要なものができたときに買い物に行き、目当ての物だけを買います。

 「欲しい」という欲求を我慢するのは大変なので、ウインドウショッピングの習慣自体を見直しましょう。

       1|2|3 次のページへ

copyright (c) "money no tatsujin" All rights reserved.

注目のテーマ

マーケット解説

- PR -

ITmedia 総力特集