子育て社員の「同僚」に月3000円 アパレル店で“気持ち”を手当に社員の声から(2/2 ページ)

» 2018年02月20日 15時45分 公開
[加納由希絵ITmedia]
前のページへ 1|2       

人手不足で苦しむ店舗に

 支給対象は原則として、同社が定める「販売社員」となるが、所属長が認めれば、パート・アルバイトの従業員も加えることができるという。「長く働いている人や、(子育て中の販売員を)しっかりとフォローしてくれる人も対象にしたい」。柔軟性のある制度にしていく。

 パート・アルバイトなどの人員補充ができない店舗のみが対象となることもあり、現時点での支給対象者は47人。「アパレル業界は人手不足が深刻。特に地方、郊外の店は人員確保が大変です。そんな中で、育休から復帰してくれる人がいて、勤務時間に制約があるけれど増員ができない、そのような店の救済措置の1つになれば」と担当者は説明する。

 お金で埋め合わせるというよりは、「気持ち」を重視した取り組みのようだ。労働時間短縮や育児援助などの取り組みだけでなく、さまざまな立場の人がお互いに気持ちよく働けるように工夫をすることも、働き方改革には必要だろう。

photo レナウンが展開するブランドの一部(出典:レナウン公式Webサイト)
前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.