ニュース
» 2018年04月12日 17時12分 公開

リニューアル前のパッケージ使用:カルビー、「さつまいもん。」30万パック自主回収 内容量を多めに誤記

カルビーが「さつまいもん。バターさつま」の一部を自主回収すると発表。実際の内容量は44グラムだが、誤って50グラムと記載したため。回収する商品数は累計29万8000パック。

[ITmedia]

 カルビーは4月12日、野菜チップス「さつまいもん。バターさつま」の一部を自主回収すると発表した。対象となるのは、内容量が「50グラム」と記載されている商品。実際の内容量は44グラムだが「リニューアル前のパッケージを誤って使用した」(広報部)という。

photo 自主回収する野菜チップス「さつまいもん。バターさつま」

 カルビーは4日にも、同商品を自主回収すると発表していた。再度回収を行う理由について、カルビー広報部は「当初、表記ミスがあるのは特定の日時に製造した商品のみと判断していた。その後、他条件で製造した商品でもミスが発見されたため、再度の回収に至った」と説明する。

 回収する商品数は累計29万8000パック。「誤って食べた場合も健康に影響はないが、顧客に誤解を与えることを防ぎたい」(同)という。

photo カルビーによる経緯説明

 対象商品を購入した顧客は、料金着払いで同社湖南工場(滋賀県湖南市)に返品することで、商品代金相当の「QUOカード」が受け取れる。

 カルビーは「大変ご迷惑をお掛けしたことを心からおわび申し上げます。今後は再発防止に努めてまいります」としている。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

職種特集

注目のテーマ

マーケット解説

- PR -