ニュース
» 2018年08月10日 12時23分 公開

「手帳特集」などで人気:「日経ビジネス アソシエ」休刊 ネット上で別れを惜しむ声

月刊誌「日経ビジネス アソシエ」が8月10日発売の9月号をもって休刊となる。「一度立ち止まって新たな道を考えるべき時を迎えた」という。ネット上では、残念がる声や寂しがる声が多く挙がっている。

[ITmedia]

 日経BPはこのほど、月刊誌「日経ビジネス アソシエ」を8月10日発売の9月号をもって休刊すると発表した。2002年4月に創刊し、ビジネスパーソンに仕事術や仕事用品の活用法などの情報を届けてきたが、「一度立ち止まって新たな道を考えるべき時を迎えた」という。

photo 月刊誌「日経ビジネス アソシエ」

 日経BPは「読者の皆さまには突然のお知らせとなり誠に恐縮ですが、本日発売の2018年9月号を持ちまして、休刊させていただくことになりました」と公式Webサイトなどで告知した。

 休刊を受け、Twitter上では「『手帳特集』を見られなくなるのは残念」「寂しい」「残業しなくても結果を出せるようになったのは、この雑誌のおかげ」「一つの時代が終わった」――と別れを惜しむ声が相次いだ。

 同社は「雑誌名のAssocieは、フランス語で『仲間』を意味します。ビジネスパーソンである読者の皆さまの『仲間』として16年間の長きにわたりご愛読いただき、スタッフ一同深く感謝するばかりです」とコメント。

photo 日経BPによる発表

 今後については「紙媒体の月刊誌としてはひとまず休刊とさせていただきますが、いつかまた、別の形でお会いできる日が来るかもしれません。何せ、人生は100年もある時代なのですから」としている。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

職種特集

注目のテーマ

マーケット解説

- PR -

Digital Business Days

- PR -