集英社「YOU」休刊 「女性読者の漫画雑誌離れに歯止めをかけられず」10月15日の11月号をもって

» 2018年05月30日 12時38分 公開
[ITmedia]

 集英社は5月30日、月刊女性向け漫画誌「YOU」を10月15日発売の11月号をもって休刊すると発表した。「女性読者のコミックス志向、デジタル志向が進み、漫画雑誌離れに歯止めをかけることができなかった」という。

集英社が「YOU」の休刊を発表(=Webサイトより)

 YOUは1980年に創刊。「ごくせん」(森本梢子)、「Real Clothes」(槇村さとる)、「ダメな私に恋してください」(中原アヤ)などのヒット作を世に送り出した。2000年代初めの印刷部数は約20万部前後を推移していたが、近年は減少が止まらず、18年1〜3月の印刷部数(日本雑誌協会公表)は7万部を切っていた。

読者への告知(=Webサイトより)

 今後はデジタルでの展開を進めながら、大人の女性向け漫画誌「ココハナ」やYOUの姉妹紙「officeYOU」に注力していくという。連載中の漫画作品の今後についてはYOU11月号とWebサイトで告知するとしている。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.