宅配ピザチェーン「ピザーラ」を運営するフォーシーズは8月14日、8日に発売した新メニュー「激盛りトマチーピザ」(税別2580円)の販売を休止すると発表した。通常の5倍のチーズと4倍のトマトを使用した商品だが、想定を超える需要があり、チーズの製造が追い付かなくなったためという。
関西テレビ・フジテレビ系列のバラエティー番組「有吉弘行のダレトク!?」内のコーナー「没メニューレストラン」の一環で商品化された。飲食チェーンの担当者が出演し、商品開発の過程で不採用となった商品をプレゼン。有吉さんら出演者が試食し、最も高評価だったものを実際に販売する――という企画だ。
これまで「くら寿司」や「丸亀製麺」など、多岐にわたるチェーンの担当者が出演してきた。
ピザーラが紹介した同商品は、大量のチーズと2個分のトマト、厚切りベーコン、マッシュルーム、タマネギを具材に使用。さらに別添えのチーズをトッピングして楽しむコンセプトが高く評価され、商品化を勝ち取った。
だが、その“追いチーズ”の製造が需要に対応できなくなり、本来は21日までを予定していた販売期間を前倒しで終了することとなった。
フォーシーズは「お客さまのご期待にお応えすることが出来ず、誠に申し訳ございません」と謝罪。「9月に再度、期間限定販売ができるよう調整をしております。販売再開の際には、改めてWebサイトでご案内します」とコメントしている。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PRアクセスランキング