コラム
なぜ仕事のミスは起こるのか?(2/4 ページ)
そんな仕事のミスはなぜ起こるのでしょうか? ISO9001やISO14001が考える、仕事のミスを起こさない方法を教えます。
ISOが教えてくれている、仕事のミスを起こさない考え方
まずはこの図をみてください。
これは、ISO9001やISO14001などのマネジメントシステム規格の骨格となっている単一プロセスの図です。この図が表しているエッセンスをまとめてみると、
- アウトプットを実現するためにプロセス=過程がある
- アウトプットは、活動(仕事)を通して付加価値を与えた結果
- アウトプットの後には、後プロセスがある
- アウトプットを正確に行うためには、活動が正確に行われる必要がある
- アウトプットを正確に行うためには、インプットが正確である必要がある
- インプットが正確であるためには、前プロセス等がコントロールされている必要がある
などが挙げられます。
この、アウトプットが間違っている状態こそが、『仕事のミス』ということです。つまり、この図は仕事のミスを引き起こす要素がまとめられたものということです。
少し難しく見えますが、これをかんたんにまとめると、
- 正しく活動できていること
- 正しい情報がインプットされていること
の2つの大きな要素にまとめられます。
関連記事
- 今からでも遅くない? 年収200万円と800万円の分かれ道
サラリーマンの給料が減っていく――。このような話を聞くと、不安を感じる人も多いのでは。人口減少などの影響を受け、大幅な経済成長が見込めない中で、私たちはどのように仕事をしていけばいいのか。リクルートでフェローとして活躍された藤原和博さんに聞いた。 - 7割が「課長」になれない中で、5年後も食っていける人物
「いまの時代、7割は課長になれない」と言われているが、ビジネスパーソンはどのように対応すればいいのか。リクルートでフェローを務められ、その後、中学校の校長を務められた藤原和博さんに聞いた。 - しまむらのマニュアルが進化し続ける意味
株式会社しまむら。「ファッションセンターしまむら」の運営会社として今や有名企業であるが、意外とその実像はとらえにくい。「マニュアル」をキーワードに、その「すごさの秘密」を探ってみた。 - 間違いがちなフレームワークを総点検 「そのポジショニングでは売れない」
現代マーケティングの大家、フィリップ・コトラーは「コトラーのマーケティングコンセプト」のポジショニングの項で、「マーケティングで最も重要なのはポジショニングである」と明言している。
関連リンク
Copyright (c) INSIGHT NOW! All Rights Reserved.