“指名買い”される高速バス会社の、仕掛けが面白い:水曜インタビュー劇場(脱常識公演)(2/7 ページ)
高速バスに乗る際、「会社名」で選ぶ人は少ない。「価格」や「利便性」を優先する人が多いなかで、“指名買い”される会社がある。平成エンタープライズだ。なぜこの会社が選ばれるのかというと……。
お客さんが当社のサイトで申し込んでいるから
土肥: 平成エンタープライズは1992年に創業して、当時は訪日外国人を扱う観光バス事業からスタートしているんですよね。その後、2007年に「VIPライナー」のブランド名で高速バス事業に参入しました。
日本で高速バスを利用している人はどのくらいいるのか。気になって調べたところ、年間1億1000万人ほどいるそうで。ここ数年は横ばいが続いているので、平成エンタープライズの業績も伸び悩んでいるのかなあと思いきや、伸びている。その要因は“指名買い”されているからそうで。
高速バスに乗る際、「どの会社のバスに乗ろうかなあ」と考える人は少ないですよね。アンケート結果を見ても、「価格」を重視している人が多いのに、なぜ利用者は「平成エンタープライズのバスに乗りたい」と思うのでしょうか?
田倉: 答えを申し上げます。「お客さんが当社のサイトで申し込んでいるから」なんですよね。
土肥: ちょ、ちょっと待ってください。ワタシも高速バスを利用したことがありまして、チケットはネット上で申し込みました。いまの時代、窓口で購入するよりもネットで申し込む人のほうが多いかもしれませんが、だからといって指名買いが多い理由は「お客さんが当社のサイトで申し込んでいるから」って、ちんぷんかんぷんです。
田倉: 高速バスのチケットを購入する際、「どこが安いかな?」と比較サイトなどを見るケースが多いと思うのですが、なぜ当社のサイトでわざわざ買う人がいるのか。その理由を説明しますね。
2009年、当社は女性専用車を導入しました。鉄道ではすでに朝夕の通勤時間帯に女性専用車両を設けるのは当たり前になっていましたが、高速バスで導入しているところはなかったんですよね。
バスは3列独立シートを採用していたのですが、女性からは「男性の目が気になって眠れない」「オジサンの臭いが気になる」といった声がたくさんありました。カーテンを付けてみたものの、「男性と同じ空間にいるだけで安心できない」といった意見がありました。であればいっそのこと、女性専用車を走らせてみてはどうかと考えました。
ただ、3列独立シートのバスはコストが高くつくので、社内から「本当に採算がとれるのか?」といった疑問の声がありました。当時、高速バス利用者の60%は女性と言われていたのですが、3列独立シートのバスでは30%ほど。その30%が女性専用車に乗ってもらえれば、損益分岐点を超える。
関連記事
- 「男女混合フロア」のあるカプセルホテルが、稼働率90%の理由
渋谷駅から徒歩5分ほどのところに、ちょっと変わったカプセルホテルが誕生した。その名は「The Millennials Shibuya」。カプセルホテルといえば安全性などを理由に、男女別フロアを設けるところが多いが、ここは違う。あえて「男女混合フロア」を取り入れているのだ。その狙いは……。 - 6畳弱の狭い物件に、住みたい人が殺到している理由
6畳弱の狭い物件が人気を集めていることをご存じだろうか。物件名は「QUQURI(ククリ)」。運営をしているピリタスの社長に、その理由を聞いたところ……。 - 50年経っても、なぜ霞が関ビルは存在しているのか
日本で初めて高さ100メートルを超えた高層ビル「霞が関ビルディング」が、完成して半世紀を迎えた。古くなった建物は壊すケースが多いのに、なぜ霞が関ビルは一度も建て替えてこなかったのか。三井不動産の担当者にその理由を聞いたところ……。 - それでもTEACが、カセットデッキをつくり続ける理由
オーディオメーカーのTEACがダブルカセットデッキを発売した。カセットテープ市場は20年以上前から縮小しているのに、なぜこのタイミングで新製品を投入したのか。同社の担当者に理由を聞いたところ……。 - 売り場を減らしたのに、なぜ崎陽軒のシウマイはバカ売れしているのか
東京や新横浜で新幹線に乗ると、車内でビールを飲みながら「シウマイ」を食べているサラリーマンをよく目にする。崎陽軒の「シウマイ弁当」だ。駅弁市場は縮小しているのに、なぜシウマイ弁当は売れているのか。その理由を、同社の担当者に聞いたところ……。 - プラモデル風の「伊勢えび」が、注目を浴びたワケ
イセエビの姿造りを“組み立てる”ことができるキットをご存じだろうか。商品名は「対ひとり晩酌用イセエビ」。水産仲卸業の海商が12月に発売したところ、SNS上などで話題になり、売れに売れた。その秘密を探ってみると……。 - 新刊『バカ売れ法則大全』 出ました!
ITmedia ビジネスオンラインの人気記事をまとめた書籍『バカ売れ法則大全』を刊行します。東京の中心部で赤い自転車に乗っている人が増えているワケ、『コロコロコミック』が小学生男子のハートをつかんでいる秘密などに迫っています。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.