ヤプログ、ケータイ閲覧機能をスタート

グローバルメディアオンラインのヤプログは、ケータイ閲覧機能をスタートさせた。同時に、利用できる絵文字も40種類追加している。

» 2004年12月22日 17時51分 公開
[ITmedia]

 グローバルメディアオンラインが提供するBlogサービス「ヤプログ」は12月21日、ケータイ閲覧機能をスタートさせた。この機能追加により、特別な設定をすることなく、ケータイからヤプログのトップページにアクセスし、自動的にケータイ用トップページが表示されるようになった。なお、BlogのURLも通常と同じで変更はない。

 ただし、本来ならば十分なテストと機能を付加してリリースする予定だったが、クリスマスや正月の前にぜひスタートしてほしいというユーザーからの意見を受けてのリリースとなったため、完全版としてのリリースではない。

 現状では、一部の画像が表示されないという不具合があるが、調整中であるという。このほか、トラックバック機能の利用不可、絵文字のひらがな変換表示(ケータイ機種の関係による)という制限がある。また、コメント禁止のBlogでもコメント欄が表示されてしまうが、この場合は実際にコメントすることはできないとのこと。

 今回リリースされたのはあくまでも閲覧機能のみであり、Blog編集やアクセスログの確認など、ログインする機能を利用できない。これらの作業を行う場合は、PCからアクセスする必要がある。

 また、ケータイ閲覧機能のスタートと同時に、利用可能な絵文字を40種類増量して、表現力を増している。なお、環境によっては、記事作成の際に新しい絵文字が表示されないケースがあるが、リロードすることで表示される場合があるとアナウンスされている。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ