ニュース
» 2005年02月04日 19時55分 UPDATE

グランドオープンのNetLaputaブログ、投げ銭機能も

ISP「NetLaputa」のBlogサービス「NetLaputaブログ」は、2月3日に本サービスをスタートさせた。グランドオープンキャンペーンのほか、参加型企画もスタートしている。

[ITmedia]

 ISP(インターネットサービスプロバイダ)のNetLaputaは昨年末にプレオープンしていた無料Blogサービス「NetLaputaブログ」の正式サービスを、2月3日に開始した。グランドオープンに際して、3月13日までの期間でプレゼント企画と参加型企画がスタートしている。

 企画参加は、期間内にNetLaputaブログにBlog開設し、1日あたりの記事に関わらず、週間で2日以上の記事投稿をすることが条件の「グランドオープンキャンペーン」。IBM ThinkPad R50eなどの商品が抽選で当たる。

 また、同じ期間内で2種類の参加型企画もスタートされた。

 「ダイエット倶楽部」は、NetLaputaブログのダイエット機能を利用した記録Blogを開設し、ダイエット倶楽部ブログのカテゴリを選んでトラバックする。参加資格は、期間中14日以上のダイエット投稿をすることで、グラフ必須。ただし、体重の非表示は可。2月3日以前にダイエット記録をつけている場合、この日数も対象とする。期間中に、少なくとも4つのダイエットにまつわる話を投稿すること。参加賞として、抽選で50名にWebMoney1000ポイントが当たる。

 「お題でトラバック」は、記事カテゴリから「お題」を選択して、自分のBlogからトラバックする。これに関してはBlogサービスを問わず、他社のサービス利用者も応募できるという。参加賞は、抽選で100名にWebMoney1000ポイント。ただし、明らかにお題とは無関係な内容は除外するという。なお、他のBlogサービスを利用している当選者には、Blogへのコメントにて連絡するとのこと。

 さらに4日には、読者とBlog作者を結ぶ新機能「NetLaputaBlog CLAP」がリリースされた。「投げ銭」と「応援」があり、これらの状況は随時「状況確認」から参照できる。「投げ銭」は、記事を読んだ人から入れてもらうネット上の寄付で、投銭をする人は1ポイントから9ポイントのWebMoneyを支払い、投銭されたWebMoneyはユーザーのCLAP BOXに格納される。500ポイントごとにWebMoneyを受け取ることができる仕組み。「応援」は、読んだという気持ちを伝えるためのボタン。

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ピックアップコンテンツ

- PR -

注目のテーマ

マーケット解説

- PR -