連載
» 2005年11月30日 23時57分 UPDATE

Zimbra――WebがGUIを越える日

Ajaxの勢いは止まらないが、それでもAjaxがデスクトップアプリケーションに追いつくのはしばらく時間が掛かると思っていた――このソフトウェアを見るまでは。

[中津川篤司,ITmedia]

 Ajaxの勢いはとどまるところを知らないが、それでもなおAjaxがデスクトップアプリケーションに追いつくのはしばらく時間が掛かるだろう。あのGUIの操作感をWebアプリケーションで再現するのは難しい……そう思っていた。

 ここで紹介するオープンソース・ソフトウェアはZimbra、Ajaxをふんだんに利用したグループウェアだ。

Zimbra Zimbra(公式サイトデモから)

 Zimbraが提供するのはメールとカレンダー、それにアドレス帳だ。これがAjaxを通じて一つのインタフェースにまとめられている。IE、Firefoxで利用可能で、印象としてはOutlookのそれに近い。

 メールはラベルがつけられ、GMailのように管理できる(フォルダも作成できる)ほか、スパムフィルターも用意されている。ドラッグアンドドロップでのラベル付けやダブルクリックによる操作など、デスクトップアプリケーションと変わらない操作が可能だ。

 逆にWebアプリケーションであることで、サーバパワーを使った検索やデータの一元管理、クォータ管理といった機能が手軽に提供できる。また、インターネット上に配置することで、外部からのアクセスも容易に構築できるメリットもある。

 Zimbraを使っていると、GUIアプリケーションはWebアプリケーションに飲み込まれてしまうのではないか……といった予想が現実味を帯びてくる。さらに恐ろしいのはこれがオープンソースで提供されているということだ。

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス

content on this article is licensed under a Creative Commons License.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -

注目のテーマ

マーケット解説

- PR -