ニュース
» 2006年10月26日 20時10分 UPDATE

自分と似たブロガーを探し出す機能、KDDI研究所が開発

KDDI研究所は26日、ブログを総合的に分析して、類似するブロガーを自動検索する技術の開発を発表した。

[ITmedia]

 KDDI研究所は10月26日、ブログを総合的に分析し、類似するブロガーを自動的に検索する技術(ブログコミュニティ検索技術)の開発を行った。今後Webアプリケーションとして実装し、ブログサイトを利用した評価実験を行う予定だという。

 今回開発されたブログコミュニティ検索技術は、ブログの記事内容を「エンターテイメント度」「芸術度」「教育度」「科学度」「政治度」「感情度」などの14カテゴリで分析、その数値の分布が類似しているブログを書いている人を類似ブロガーであると自動的に判定するもの。

 基本的には1つのブログが1人のブロガーにひも付いているため、言葉づかいなどに個人差が出やすい傾向を利用しているという。この技術では多面的にブロガーを検索可能とするため、これまでの単純なキーワード検索では難しかった「似た雰囲気で、似たような話題を取り扱っているブロガー」を、簡単に探し出すことができるようになるという。

 同研究所では、この技術によって、ブログ全体を検索キーとするような総合的な検索を行うことができるようになるとしている。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -

注目のテーマ

マーケット解説

- PR -