速報
» 2008年07月18日 07時59分 UPDATE

再び登場か:「アンジェリーナ・ジョリーのヌード」で誘うスパムにご注意

このメールは米女優アンジェリーナ・ジョリーのヌード写真をエサに、不正リンクをクリックさせようとする。

[ITmedia]

 セキュリティ企業Trend Microは7月17日付けのブログで、米女優のアンジェリーナ・ジョリーのヌード写真でユーザーをつろうとするスパムメールが見つかったと伝えた。

 このメールはTrend Microがおとり用に設置している「ハニーポット」に入っていた。「Angelina Jolie Nude Movie」の件名が付いており、本文では写真に添えた「Watch」のリンクをクリックするよう促している。

 リンク先は実行可能ファイルになっているが。URLはDoubleclickのリダイレクタを指し示しているため、「.exe」ファイルであることが分かりにくいという。

 Trend Microはこのファイルを、悪質なスパイウェアを呼び込んでくるダウンローダーに分類。感染すると、ユーザーネームやパスワードが盗み出される恐れがあるとして、ヌード写真につられて不用意にリンクをクリックしてはいけないと釘を刺している。

過去のセキュリティニュース一覧はこちら

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -

注目のテーマ