ニュース
» 2008年08月22日 15時39分 UPDATE

モチベーション管理に:同僚への感謝をポイントで付与 ビルコム、携帯を活用した評価制度

同僚の仕事や言動を評価し、感謝の気持ちをポイントで付与できる制度をビルコムが取り入れた。社内コミュニケーションの活性化なども狙いとしている。

[ITmedia]
携帯で社内コミュニケーションの活性化 社内での利用イメージ

 PR会社のビルコムは8月22日、携帯サイトを活用した社内ポイント制度「BILCOM MOBILE BANK」を8月4日に導入したと発表した。

 BILCOM MOBILE BANKは、社員への感謝の気持ちをポイントとして与える制度。誰よりも仕事を頑張っていた、仕事で悩んでいたとき飲みに誘ってくれた――といった行為をポイントに還元して、感謝の気持ちを記したコメントとともに携帯電話から相手に送ることができる。付与できるポイントは1〜5ポイント。

 獲得ポイントに応じて、インセンティブ(報酬)が与えられる。「全社員があなたのために選ぶ書籍プレゼント」「好きな雑誌1年間定期購読プレゼント」など計100種類を用意している。

 ビルコムでは3カ月に1度の査定と、一芸に秀でた社員を表彰する評価制度の2つを取り入れている。これらの査定で直接評価を受けない行為に対し、社員同士で表彰し合うことで、社内コミュニケーションを活性化させることを狙いとしている。

image ポイント付与のイメージ

過去のニュース一覧はこちら

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -

注目のテーマ

マーケット解説

- PR -