その波にのるかそるか――IT業界クラウド狂想曲オルタナブログ通信(1/3 ページ)

ITにまつわる時事ネタなどを日々発信している、ITmediaのビジネス・ブログメディア「オルタナティブ・ブログ」。170組を超えるオルタナティブ・ブロガーのエントリーの中から今週は、クラウド、法意識、Twitter、金融危機、セキュリティ、iPhoneなどを紹介しよう。

» 2008年10月17日 19時45分 公開
[森川拓男,ITmedia]

iPhoneに注目集まる

 夏目房之介氏「夏目房之介の「で?」」のキンモクセイのかおりに書かれているように、甘い香りが街中を漂う季節。木々の紅葉も広がりを見せ、秋の気配が深まってきた。

 今回の「オルタナブログ通信」は、10月2日〜10月8日にかけて「オルタナティブ・ブログ」へ投稿された中から、「クラウド」「法意識」「Twitter」「金融危機」「セキュリティ」「iPhone」などのキーワードに注目してみた。読者が「オルタナティブ・ブログ」を読む際の参考にしていただければ幸いだ。

 それでは、10月2日〜10月8日を10月1週として、過去8週分のオルタナティブ・ブログへの投稿状況を可視化したグラフを見ていただきたい。

10月2日〜10月8日を最新としたオルタナティブ・ブログのステータス

 今回の投稿総数は、前回に続いて下降傾向だった。大きな原因としては、この期間に更新したブロガー数が、8月2週のレベルにまで下がったことが考えられる。ただ、このグラフからは投稿ブロガー数は落ち込んでも、投稿総数はそこまで減少しなかったことも、同時に見て取れる。今回の期間で投稿しなかったブロガーの中には、10月9日以降に投稿をしている人もおり、次回どうなっていくのかに注目だ。

 今回の期間では、大塚純氏「technologically ill」が、新たにオルタナティブ・ブロガー(オルタナブロガー)に加わっている。音楽やITが得意分野だという氏の今後に期待しよう。

 また、10月3日には吉川日出行氏「ナレッジ!?情報共有・・・永遠の課題への挑戦」の定期連載[定点観測]実名ブログ界の動向 2008年8月〜9月版〜企業勤務者の実名ブログ継続は難しいのかが掲載された。オルタナティブ・ブログ内の日本アイ・ビー・エム社員ととアイティメディア社員の数値を例に、企業に属する実名ブロガーのブログ継続状況について考察した。

 10月2日には、吉田賢治郎氏「けんじろう と コラボろう!」のやはりブログの顔は顔写真というエントリーが書かれ、なるほどと思った。筆者が、「オルタナブログ通信」を書き始めてから1年半以上たつが、この間に何人かのオルタナブロガーの顔写真が更新されている。別に、それで文体などに変化はないはずなのだが、何か違った印象を受けることが、多々あったのだ。

 それではここで、9月29日〜10月5日の週間アクセスランキングを振り返ってみよう。

順位 ■週間アクセスランキング(9/29〜10/5) 前週
1 30過ぎたオッサンが、『あたし彼女』を読んでみた。(シロクマ日報) →(1)
2 ニコニコ動画の偽サイトと特許について(栗原潔のテクノロジー時評Ver2) (初)
3 グーグルだって客商売である(栗原潔のテクノロジー時評Ver2) (初)
4 【世界カメラ】iPhoneを電脳メガネにする「Sekai Camera」がすごい件【セカイカメラ】(CloseBox and OpenPod) ↓(3)
5 iPhoneのFlash搭載が破壊するもの(CloseBox and OpenPod) (初)
6 iPhoneバッシング? にもの申す(Speed Feed) ↑(7)
7 「iPhone流し」はもう可能なようだ(CloseBox and OpenPod) ↑(圏外)
8 App StoreからiPhoneアプリ新着が消えた件(CloseBox and OpenPod) (初)
9 Androidに圧倒されていたiPhone、NDA解除で逆転なるか?(CloseBox and OpenPod) (初)
10 ニンテンドーDSiは音楽機能だけで買う価値あり(CloseBox and OpenPod) (初)

 今回は、前回に引き続き小林啓倫氏「シロクマ日報」の30過ぎたオッサンが、『あたし彼女』を読んでみた。が1位となった。やはり、読者の注目は高いようだ。

 しかし、ベスト10全体を眺めると、松尾公也氏「CloseBox and OpenPod」のiPhoneに関するエントリーが5つもランクインし、ニンテンドーDSiに関するものを含めると実に6エントリーも入っている。これに、小川浩氏「Speed Feed」のiPhoneバッシング? にもの申すが引き続きランクインということで、4位以下がほぼiPhoneで埋まるという事態となった。

 その中で、2位と3位に入った栗原潔氏「栗原潔のテクノロジー時評Ver2」のエントリーに注目したい。2位に入ったニコニコ動画の偽サイトと特許については、動画と特許という2つのキーワードが読者の関心を引いたのだろう。前回も取り上げたグーグルだって客商売であるについては、今回も続きを後述する。

 それでは、10月2日から10月8日にかけてオルタナブロガーたちが、どのような話題に注目したのか、キーワードを軸に振り返ってみたい。

       1|2|3 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ