ニュース
» 2009年03月20日 11時57分 公開

ITゼロベース:SEの寿命は本当に短い? ミスコン受賞者の疑問 (1/3)

 ITをゼロから考え新たな発見につなげるため、IT業界以外の人に意見を聞く。今回は、ソネットエンタテインメントが運営する学生向け情報サイト『Campus Style』でナビゲーターを務める3人のミスコン受賞者に聞いた。

[ITmedia]

 ITをゼロから考え新たな発見につなげるため、IT業界以外の人に意見を聞く。今回は、ソネットエンタテインメントが運営する学生向け情報サイト『Campus Style』で、学生向けインターネットサービス「学割」や「So-net ADSL(eA)50Mとくとく」のナビゲーター「So-net キャンパスサポーターズ」を務める大学のミスコン受賞者に聞いた。1人は大学の授業でプログラミングを学習中。「SEの寿命が短いのが気になる」という。

 話を聞いたのは、東京理科大理学部2年の宮崎憲子さん、日本大学芸術学部3年の本城結実さん、学習院大学法学部2年の須藤真里奈さんの3人。ITへのイメージや「改善策」を尋ねた。

左から東京理科大理学部2年の宮崎憲子さん、日本大学芸術学部3年の本城結実さん、学習院大学法学部2年の須藤真里奈さん

ITmedia ITについてどんなイメージを持っていますか。

宮崎さん

宮崎 わたしは大学でJavaを学習しており、2年生までにプログラムを組めるようにならなくてはいけません。プログラミングはパズルを組むようで楽しいです。以前オセロはつくりました。気になるのはよく技術者の「寿命」が短いと聞くことです。本当なら理由が知りたいです。

本城 ITには小さい頃から触れていました。授業ではWordやExcelなど幅広く学習していました。特に好きだったのは、スライドショーをつくることです。父の影響でラグビーが好きだったので、ドラマ「スクールウォーズ」について紹介するスライドショーを中学校ではつくっていました。男の子と話すきっかけにもなりました。最近では、携帯電話をよく使います。芸能人のブログをチェックしたり、電車の乗り換え案内サービスなどをよく使ったりします。

       1|2|3 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ピックアップコンテンツ

- PR -

注目のテーマ

マーケット解説

- PR -