連載
» 2009年09月04日 17時21分 UPDATE

オルタナブログ通信:なぜ、オヤジはTwitterを使うのか? (1/3)

200組を超えるブロガーがITにまつわる時事ネタなどを日々、発信しているビジネス・ブログメディア「ITmedia オルタナティブ・ブログ」。その中から今週は、「新型インフルエンザ」「緊急地震速報」「Twitter」「ブログ」をテーマに紹介する。

[森川拓男,ITmedia]

新型インフルエンザ大流行?

 前回も取り上げた新型インフルエンザが、再び流行してきた。9月に入って新学期がスタートしたが、早々に学級閉鎖、休校の措置を取っている学校が出ている。オルタナブロガーも、川上暁生氏「ITコンシェルジュの Try ! & Error ?」の新型インフルエンザの脅威や、佐々木康彦氏「平凡でもフルーツでもなく、、、」の新型インフル報道急増、厚労省は「国民全体の慢心も、感染の拡大につながっている」と指摘するも、報道の背後にあるメディア側の心理を知っておく重要性などのエントリーを書いた。

 意外と見落としがちなのが、大木豊成氏「走れ!プロジェクトマネージャー!」のお金はすごく汚い!で指摘された内容ではないだろうか。

 また、春先に続いて再びマスクが売り切れるところが出てきたとも聞く。新型インフルエンザ用のワクチン不足が懸念される中、予防と拡散防止のためのマスクの重要性が再浮上したのだ。辻俊彦氏「キャピタリストの視点」のウイルスを分解するマスクで紹介されたようなマスクだけでなく、耳のひもがなく顔に貼り付けるタイプのマスクなど、新しいものも登場している。手洗い、うがいなどの実行とともに、常備しておきたい。

 今回の「オルタナブログ通信」は、8月20〜26日にかけて「オルタナティブ・ブログ」へ投稿されたエントリーの中から取り上げる。テーマは、冒頭で取り上げた「新型インフルエンザ」をはじめとして、「緊急地震速報」「Twitter」「ブログ」などだ。読者がオルタナティブ・ブログを読む際の参考にしてほしい。

 それでは、8月20〜26日を8月3週としたグラフを見ていただきたい。これは、過去8週分のオルタナティブ・ブログへの投稿状況を可視化したものである。

graph20090827.gif 8月20〜26日を最新としたオルタナティブ・ブログのステータス

 前回に引き続き、投稿総数が下降した。昨年、一昨年も、この時期はだいたいこのような傾向にあるようだ。お盆休みが終わり業務再開といった時期にあたるため、ブログ投稿が鈍るのだろうか。

 この期間に新規ブロガーの参加はなかったが、8月25日の久野麻美子氏「ポジティブ果実のなる木」の卒業しましたで、留学先の学校を卒業した報告があった。すでに帰国していると思うが、これからの久野麻美子氏の投稿に期待したい。

 また、8月26日に鈴木麻紀氏「事務局だより」より、「番長と遊ぼう!」として出されていたお題のまとめエントリー星に願いを 〜 死ぬまでに成し遂げたい3つのこと COMPLETE が書かれている。以前も取り上げたが、ぜひ鈴木麻紀氏によるまとめもご覧いただきたい。

 それでは8月24〜30日の週間アクセスランキングをみてみよう。

順位 週間アクセスランキング(8/24〜8/30) 前週
1 なぜ若者は Twitter を使わないのか?(シロクマ日報) (初)
2 久しぶりに見たような気がする・・・ビックマック指数の日本は12分(新倉茂彦の情報セキュリティAtoZ) (初)
3 ポメラを買ったぼくがNetWalkerをほしがる理由(CloseBox and OpenPod) (初)
4 【再考】椅子とパソコンをなくせば会社は伸びるのか(一般システムエンジニアの刻苦勉励) (初)
5 【2億台】 iTunesを使うのにクレジットカード必須ってのは、子どもは使っちゃダメってことか?(中村昭典の、気ままな数値解析) (初)
6 Appleの弱みにつけ込むような でもここまでやればあっぱれかも(海外速報部ログ) (初)
7 【ネタバレ注意】ガンダムユニコーン最終回。クラウド各社にシャアの残留思念ほどの想いや信念はあるか(Azureの鼓動) (→7)
8 私が死んだら、ブログはどうなるのか?(けんじろう と コラボろう!) (初)
9 Appleからの9月のお告げの前に考えておきたいこと?ヒントはドイツに(中矢徹の"Access Best Ambience") (初)
10 「手塚治虫はそんなに凄い人じゃないと思う」から、ドリカム吉田美和の「ユーミンを追い抜く」発言を思い出した(平凡でもフルーツでもなく、、、) (初)

 全体的にランキングが入れ替わった中筆者は、2位に入った新倉茂彦氏「新倉茂彦の情報セキュリティAtoZ」の久しぶりに見たような気がする・・・ビックマック指数の日本は12分が気になった。特に、最後の「鮭のおにぎり指数や、みたらし団子指数、大福指数など、和的なもので何か計れるのか?」という疑問は、筆者にとってビッグマックよりも身近な食べ物のために関心がある。読者はどうだろうか。

 それでは8月20〜26日にかけて、オルタナブロガーはどのような話題に注目してきたのか。「緊急地震速報」や「Twitter」などのキーワードから振り返ってみよう。

       1|2|3 次のページへ

Copyright© 2018 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ピックアップコンテンツ

- PR -

注目のテーマ

マーケット解説

- PR -