連載
» 2010年01月14日 11時30分 UPDATE

ドジっ娘リーダー奮闘記:守ってあげたい! (1/2)

上層部の勘違いや思い込みからメンバーを守るのは、リーダーの大切な役割です。では、どうやったらリーダーはメンバーを上手に守れるのでしょう。

[小俣光之,ITmedia]

 新米リーダーしんこちゃんチームのメンバーが、喫煙ルームで話をしています。たまたま通りかかった先輩リーダー輩田(やからだ)さんの耳に、聞くとはなしに会話が入ってきました。

イラスト:本橋ゆうこ イラスト:本橋ゆうこ

メンバー面野(めんの)君 馬場君、どうしたんだい? やけにゲンナリした顔をして。

メンバー馬場君 いやぁ、どうしたもこうしたもないよ。さっき急に部長に呼び出されて、何かと思ったらいきなり「お前たちは、なっとらーん!!!」と怒鳴られたんだ。X社向けプロジェクトの状況を根掘り葉掘り聞かれて、揚げ句の果てには「いますぐメンバーを増員しろー!!!」と叫ばれてさ。

面野君 あれ? でも、そのプロジェクトは順調に進んでいるんだろう? それに状況確認ならしんこリーダーにすればいいのに、何で馬場君が怒鳴られなきゃいけないんだ?

馬場君 順調に進んでいることは、何度も話したよ。でも正式に報告が上がってこないのは、何か隠しているんじゃないかと勘繰っているみたいでさ。報告してくれないしんこリーダーにも腹を立てているようなんだ。

面野君 しんこリーダーには相談したのかい?

馬場君 いや、まだだよ。なんだか声を掛けづらくて。

面野君 ああ、分かる分かる。しんこリーダー普段はいい人なんだけれど、忙しくなってくると怖いものな。「話しかけないで」ってのぼりが立ってるみたいになるよね。

馬場君 そうそう。今日はそれに加えて「お腹すいた」と「大きな声で歌いたい」ってのぼりも立ってて、相談するどころじゃないって感じさ。

面野君 最近カラオケにも行ってないみたいだしなぁ。

 輩田さんは席に戻ると、しんこちゃんに会議室に来るように連絡しました。

輩田さん しんこちゃん、最近調子はどうだい?

しんこちゃん いやー、忙しい忙しい。X社のプロジェクトが山場を向かえていましてね。でも、おおむね順調です。調整にはいろいろと苦労しますが、お客さんともメンバーともしっかりコミュニケーションを取りながら進めていますから。

輩田さん それは安心! と言いたいところなんだけれど、どうやらそうでもないらしいよ。実はね、さっき面野君と馬場君が喫煙コーナーでぼやいているのを聞いてしまったんだ。どうやら部長が馬場君にいきなり怒鳴りちらして、「今すぐメンバーを増員しろー!!!」と叫んだらしいんだ。

しんこちゃん えーっっっ! そんなぁ。X社向けプロジェクトは順調に進んでいて、増員は必要ありません。それに週初めの責任者会議で、問題ないことは報告しています。それにそれに……。

輩田さん しんこちゃん、落ち着いて。いいかい、いまは言った言わないではなくて、部長がどう思っているかが問題だ。部長は心配症だから、プロジェクトリーダーのしんこちゃんがコミュニケーションを取らないと、どんどん不安になってしまう。それで、ついメンバーに聞いたり怒鳴ったりしてしまったのではないかな。しんこちゃんも、もっと部長に安心してもらえるように工夫しなければならなかったし、わたしも配慮が行き届かなかった。すまない。

しんこちゃん でも、だからといって馬場君をいきなり怒鳴るのは行き過ぎです。わたし、いまから部長に説明に行きますっ!!!

輩田さん ストップ、ストップ、ストーップ! まあ、落ち着いて。そんな怖い顔で会いに行ったら、ますますややこしいことになってしまうよ。部長も悪意で細かいことに首を突っ込んでいるのではないのだから、状況を詳しく分かりやすく説明して、「ご安心ください」という感じでいかないと。

しんこちゃん はい……。

輩田さん メンバーを上層部から守るのはリーダーの大切な役目だ。そのためには上層部を味方に付けるのが1番。しんこちゃんと部長のコミュニケーションが取れていれば、メンバーも安心するだろう? 部長だって、気になるところがクリアになっていればわざわざメンバーに聞くようなことはしないはずだ。この間も話をしたように、「あの件はどうなっている?」と部長から確認されるようでは遅いんだ。

しんこちゃん そうですね。わたし、部長と積極的にコミュニケーションを取ろうとは考えていませんでした。そういえば輩田さんは、部長とよく話されていますね。

輩田さん 悪い話のときだけ急に相談されても、部長も困るだろう。いざというときに相談しやすくなるように、日ごろから良いことも悪いことも意識合わせするよう心掛けているんだよ。

 よし、わたしから部長にしんこちゃんの様子をもっと伝えるようにしよう。でもしんこちゃんもリーダーなのだから、できるだけ社内に味方を増やしておこうよ。部長だからって敬遠することはない。メンバーが安心して仕事に打ち込めるように、上下共にしっかりコミュニケーションを取って周りからの信頼を得ておくこともリーダーの役目だよ。

       1|2 次のページへ

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -

注目のテーマ

マーケット解説

- PR -