連載
» 2010年03月04日 11時30分 UPDATE

ドジっ娘リーダー奮闘記:大切なことは、お“見通し” (1/2)

仕事には納期という大切な約束があります。約束を守るために必要な時間感覚の身に付け方をしんこちゃんに教えてもらいましょう。

[小俣光之,ITmedia]

 木曜日の夜、新米リーダーしんこちゃんチームのメンバー面野(めんの)君と馬場君が、リフレッシュスペースで話を始めました。2人ともまだ仕事が残っているらしく、疲れた顔をしています。

イラスト:本橋ゆうこ イラスト:本橋ゆうこ

面野君 最近仕事が忙しくて、ちっとも飲みに行けないね。

馬場君 そういえば、最近とんとごぶさただね。開発の仕事は「安い・早い・もうからない」の3点セットとはいえ、同じことをしても仕事が早い人もいるっていうのに、僕たちは毎回余裕がないよね。しんこリーダーなんか、開発以外の業務も多くて大変そうなのに、自分の担当範囲はちゃんと進めるものね。

面野君 確かに、簡単なところだけを担当しているわけではないのに、リーダーは毎回遅れなく進めるなあ。どうしてなんだろう? リーダーにコツを聞いてみようか。

 ゴニョゴニョと話し合う2人のそばを、ちょうどしんこちゃんが通りかかりました。

しんこちゃん お疲れさまー! って、2人とも本当に疲れた顔をして、どうしたの?

馬場君 しんこリーダー、ちょうど良いところに! 実は今、どうしたら仕事をスピーディーにこなせるのかを話していたところなんです。しんこリーダーは開発以外の業務も多いのに、僕たちよりも余裕を持って仕事をしていますよね。何かコツがあるんですか?

しんこちゃん わたしに仕事術を聞いてくれるの? 面野君たちもお目が高いじゃなーい。頼られるわたしって、えらーい、かっこいーい!

面野君 (やばい。しんこリーダーを調子に乗らせてしまったかも)

馬場君 (ひげ、ひげ! 王様のようなひげが生えてきたよ)

しんこちゃん うぉっほん。コツはもちろんあるわよー。一般的にベテランほど仕事は早いでしょ。どうしてだと思う?

面野君 ノウハウがたまっているからですか?

しんこちゃん そうね。長年やっているとノウハウがたまるから、作業も早くなる。それは1つの事実ね。でも単に作業がスピーディーなだけでは、まだ足りないのよ。そもそもベテランは割り込みが多いから、なかなか仕事に集中できないはずよ。では質問です。ベテランは割り込みが多くても納期を守れるのはなぜでしょうか?

面野君&馬場君 うーん、分からない(それよりも、ひげが……)。

しんこちゃん うぉっほん、うぉっほん、うぉーっほん。答えは「ベテランは仕事を見通す能力が高いから」でーす。この仕事はどこで引っかかりそうか、どこを押さえておくとスムーズに行くか、最初に仕事全体を見通して予想できるようになると、対策を事前に考えられるし、ほかの人にも割り振るなどして1人で仕事を抱え込まずに進められるのよ。

馬場君 なるほど。僕たちは行き当たりばったりで仕事を進めてきたから、予定通りに行かなかったのですね。

しんこちゃん それと、作業を前倒しで進めることも大切よ。できる時にどんどん進めておかないと、割り込みでほかの作業が入ったら予定が狂ってしまうものね。どんなに腕が良くても、土壇場になってから仕事のスピードを上げるのは限界があるじゃない? それよりも、はじめに全体を見通してペース配分を考え、ぎりぎりの予定を立てず、仕事を抱え込まずに適切に割り振り、できることは前倒しで進める。これが余裕を持って仕事をするポイントよ。

 学生時代の勉強と同じ。勉強も仕事も計画的に進めることが大切ね。実はね、ベテランも若いころはいろいろと痛い目にあっているのよ。それを回避するにはどうすればよいかを考えてきたから、計画的に仕事が進められるようになるの。見通す力は経験がないとなかなか身につかないのよね、うぉっほーん。

       1|2 次のページへ

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -

注目のテーマ