連載
» 2010年04月09日 17時00分 UPDATE

オルタナブログ通信:iPadの購入準備はできましたか? (1/4)

約240人のブロガーがITにまつわる時事ネタなどを日々発信しているビジネス・ブログメディア「ITmedia オルタナティブ・ブログ」。その中から今週は「iPad」「電子書籍」「Twitter」「スマートフォン」をテーマに紹介しよう。

[森川拓男,ITmedia]

自転車通勤を考える

 新年度がスタートした。進学、就職、転勤、異動など環境に変化が訪れる時期、新天地への移動手段に自転車を検討している人も多いだろう。

 しかし、中村昭典氏「中村昭典の、気ままな数値解析」の【1.8人】 自転車通勤はヘルシーだエコだと、手放しでは喜べないいくつかの理由にもあるように、自転車通勤・通学は手放しで喜べるものではないようだ。歩道を乱暴に突進してきたり暗がりで点灯しないで走行するなど、歩行者のことを考えない自転車乗りが多いことも問題だ。携帯電話で話しながら走行するなどの危険な運転も多い。

 大里真理子氏「マリコ駆ける!」の自転車通勤を再開しようかなぁ:一番のネックは事故対策、そして駐輪場の確保のように、駐輪場を考慮してくれれば良いが、実態はそこらへんに駐車する人が多いように感じる。

 自転車通勤している読者は、どうか周囲にも気を配ってほしい。

 今回の「オルタナブログ通信」は、3月25〜31日にかけて「オルタナティブ・ブログ」へ投稿されたエントリーの中から、「iPad」「電子書籍」「Twitter」「スマートフォン」といったキーワードに注目した。読者がオルタナティブ・ブログを読む際の参考にしてほしい。

 ここで、3月25〜31日を3月4週とした、過去8週分のオルタナティブ・ブログへの投稿状況を可視化したグラフを見ていただきたい。

graph20100401.gif 3月25〜31日を最新としたオルタナティブ・ブログのステータス

 前週に200割れを起こした投稿総数が、再び200の大台に復活。しかし投稿されたブログ数は、前週よりも微減している。新規ブロガーも続々参加しており、新年度の動向にも注目だ。

 それでは年度末の3月25〜31日に、オルタナブロガーがどのような話題に注目したのか、振り返ってみたい。

       1|2|3|4 次のページへ

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -

注目のテーマ

マーケット解説

- PR -