連載
» 2010年05月21日 16時37分 UPDATE

オルタナブログ通信:iPhone、Desire、Xperia――ブロガーの好きなスマートフォン (1/4)

ITにまつわる時事ネタなどを約250人のブロガーが日々発信しているビジネス・ブログメディア「ITmedia オルタナティブ・ブログ」。その中から今週は「iPad」「スマートフォン」「Twitter」「電子書籍」をテーマに紹介しよう。

[森川拓男,ITmedia]

ネットの匿名性と発言の重さ

 前回のオルタナティブ通信の最後で紹介した、大元隆志氏「ASSIOMA」の【ネットの匿名性】 勝間 vs ひろゆき、について思うこと。がキッカケとなって、オルタナブロガーたちがインターネットでの匿名実名議論を展開した。川上良太氏「大航海時代的思索」のネットの匿名性議論に対して思うこと-勝間ひろゆき騒動をきっかけに-は、なかなか考えさせられる。中村昭典氏「中村昭典の、気ままな数値解析」の【-】失敗に学ぶ、ネットの実名表記で肝に銘じるべきことというエントリーも興味深かった。

 方波見豊氏「破壊的イノベーションでキャズム越え」の藤末健三さんと、勝間和代さんのtweetやり取りに見るiPad並行輸入モノの扱い。でも、余談としてこの話題に触れていた。勝間和代氏、ひろゆき氏、それぞれがこの件について書いているエントリーへのリンクも張られている。気になる人は見てみよう。

 今回の「オルタナブログ通信」は、5月6〜12日にかけて「オルタナティブ・ブログ」へ投稿されたエントリーの中から、「iPad」「スマートフォン」「Twitter」「電子書籍」といったキーワードに注目した。読者がオルタナティブ・ブログを読む際の参考にしてほしい。

 それでは、ここで5月6〜12日を5月1週とした過去8週分のオルタナティブ・ブログへの投稿状況を可視化したグラフを見ていただこう。

graph20100513.gif 5月6日〜5月12日を最新としたオルタナティブ・ブログのステータス

 ゴールデンウィーク明けの今回は、投稿総数が急上昇した。投稿されたブログ数は10ブログ増えたにすぎないが、1週間に4本以上更新したブログ数が増えたことが要因となった。

 今回の期間では、5月7日に中嶋政和氏「『スマートIT』術」が新たなオルタナブロガーとして参加しており、これからに注目される。

 それではオルタナブロガーが5月6〜12日にどのような話題に注目してきたのか、振り返ってみよう。

       1|2|3|4 次のページへ

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ピックアップコンテンツ

- PR -

注目のテーマ

マーケット解説

- PR -