iPadを“今は”いらない人オルタナブログ通信(1/3 ページ)

約260人のブロガーが、日々ITにまつわる時事ネタなどを発信しているのが、ビジネス・ブログメディア「ITmedia オルタナティブ・ブログ」だ。その中から今週は「iPad」「Twitter」「出版」などをテーマに紹介しよう。

» 2010年06月11日 16時57分 公開
[森川拓男,ITmedia]

 今回の「オルタナブログ通信」は、5月27日〜6月2日にかけて「オルタナティブ・ブログ」へ投稿されたエントリーの中から、「iPad」「Twitter」「出版」といったキーワードに注目してピックアップした。読者がオルタナティブ・ブログを読む際の参考にしていただければ幸いだ。

 まずは5月27日〜6月2日を5月4週とした、過去8週分のオルタナティブ・ブログへの投稿状況を可視化したグラフを見ていただきたい。

5月27日〜6月2日を最新としたオルタナティブ・ブログのステータス

 4カ月ぶりに、総エントリー数が250を超えた。今回の期間では、5月27日に島田篤氏「誰がためにITはある?」、5月28日に塩谷愛氏「塩谷愛のネット戦略ブログ」と、野村直之氏「メタデータが拓くリアルタイムでパーソナルなサービス」、6月1日に高木芳紀氏「普通のおじさんとソーシャルメディア。」、6月2日に和気竜也氏「和気竜也の温故知新 〜ソーシャルメディアの先にあるもの〜」と、新ブロガー5人の参加があった。なお、1週間で5人もの新ブロガーの参加があったのは、2007年春に筆者がオルタナブログ通信の執筆を開始してから初めてのことである。

 それではオルタナブロガーが5月27日〜6月2日に注目してきた話題を振り返ってみよう。

       1|2|3 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ