調査リポート
» 2010年09月27日 08時00分 UPDATE

ITmedia リサーチインタラクティブ 第8回調査:情報セキュリティの支出は微増、“付け焼刃”的な対応が課題に (1/3)

ITmedia エンタープライズとITRが実施した読者調査によると、2010年度の情報セキュリティ支出額が増える見込みの企業が減少する企業を上回った。しかし、IT支出全体に占める割合が不透明だとする回答が目立つなど、依然として「事後対応」に重きを置く状況が明らかになった。

[國谷武史,ITmedia]

ITmedia リサーチインタラクティブでは、第9回読者調査「クラウド・コンピューティング」を10月12日まで実施しています。ご回答いただいた皆さまには、調査結果の分析リポートを提供します。回答ページはこちらをクリック


 ITmedia エンタープライズと調査会社のアイ・ティ・アール(ITR)は、7〜8月に「情報セキュリティ投資」に関する読者調査を実施した。それによると、2010年度の情報セキュリティ支出は、2009年度に比べて「増加する」と見込んでいる企業が「減少する」とした企業をやや上回る結果となった。一方で、IT支出全体に占めるセキュリティ支出の比率が「分からない」とする企業や、支出の妥当性を「評価していない」という回答も目立っている。施策別では情報漏えい対策への支出を見込む企業が多く、特にUSBメモリなどの外部記録媒体の対策に注目する傾向にあった。

調査概要

  • 目的:情報セキュリティに対する投資の動向および重点分野、製品利用などに関する意向の分析・考察
  • 調査方法:Webによるアンケート。調査票の作成と結果の分析はITRが担当
  • 調査期間:2010年7月13日から8月9日
  • 有効回答数:187件

支出は微増も、“模様眺め”ムードが多数

 2010年度の情報セキュリティ支出に関する増減傾向について、情報セキュリティ支出が2009年度に比べて「増加する」と見込んでいる企業は、「20%以上の増加(3.8%)」「20%未満の増加(12.4%)」を合わせて約16%だった。一方、「減少する」とした企業は、「20%以上の減少(4.8%)」「20%未満の減少(3.8%)」であり、増加すると見込む企業が減少を上回る結果となった。全体としてはやや増加すると考えられる(図1参照)。

図1 図1 2010年度の情報セキュリティ支出の増減傾向(2009年度比/有効回答:186件) 出典:ITmedia リサーチインタラクティブ/ITR(2010年9月)

 しかし、回答者全体の約4分の3(75.3%)が「横ばい」と回答しているように、模様眺めといったスタンスに立っている企業も依然として少なくないようである。

 企業規模別に見ると、大企業ほどセキュリティ支出を増加させる傾向にあり、特に従業員数1000〜5000人未満のクラスで、20%以上の大幅な増加を見込んでいる企業が多い。一方、従業員数100人未満の中小企業では、増加と減少の割合が拮抗(きっこう)しているが、20%以上の大幅な減少を見込む企業が多く、全体の支出額としては引き続き減少傾向にあるとみられる。

「機密情報保護」の支出が増加

 情報セキュリティに関する主要な8つの施策を取り上げ、それぞれについて2010年度における支出の増減傾向を尋ねた結果が図2である。どの施策も「横ばい」とする回答が7割以上を占めている。だが「ビジネス上の機密情報の保護対策」では、2割以上の企業が支出を増加させる見込みだと回答した(20%以上の増加:2.2%、20%未満の増加:18.8%)。

 これは知的財産の重要性がより強く認識されるようになり、事業のグローバル化に伴って海外企業を含むパートナー企業と情報共有する機会が増えていることなどが影響していると推測される。また、「セキュリティ管理体制・プロセスの強化」にかかわる支出についても、増加を見込む企業が2割近くに達している。

図2 図2 施策別に見る2010年度のセキュリティ支出の増減傾向(2009年度比/有効回答:187件) 出典:ITmedia リサーチインタラクティブ/ITR(2010年9月)

 これに対して、「内部統制強化にまつわるセキュリティ対策」は、増加を見込む企業が18.9%と高い半面、減少を見込む企業も9.8%と多い。企業によって投資意欲に温度差が出始めている。また、2009年から2010年にかけて「Gumblar型攻撃」が猛威を振るったことで注目された「Webサイトにまつわるセキュリティ対策」だが、全体の結果を見るかぎり、支出は必ずしも大きく伸びる状況にはなっていない。

       1|2|3 次のページへ

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ピックアップコンテンツ

- PR -

注目のテーマ

マーケット解説

- PR -