ニュース
» 2012年02月11日 12時00分 UPDATE

オルタナブログ通信:あなたが常に持ち歩く防災グッズは? (1/3)

ビジネス・ブログメディア「ITmedia オルタナティブ・ブログ」では、ITにまつわる時事情報などを日々、約260人のブロガーが発信している。その中から今回は「震災対策」「クラウド」「炎上」などを紹介しよう。

[森川拓男,ITmedia]

風邪を引いたら仕事をどうするか?

nagai_takahisa.jpg

 風邪をひいたときは、仕事で仲間に迷惑をかけないように、少々無理をしても会社に行くべきでしょうか? それとも、大事を取って会社を休むべきでしょうか?

 風邪を引いたら、無理して会社に行くべきか?それとも休むべきか?:永井孝尚のMM21


 今年の冬はとにかく寒い。一時暖かくなったが、大寒波団が日本列島を襲いかかっているようだ。そして、インフルエンザも先月下旬から猛威を振るい始めている。東京都などインフルエンザ流行警報を発令したところもある。

 インフルエンザはともかく、普通の風邪を引いたときビジネスマンはどうするべきだろうか。永井孝尚氏「永井孝尚のMM21」の風邪を引いたら、無理して会社に行くべきか?それとも休むべきか?では、「風邪で明らかに体調が悪そうなのに、会社で仕事をしている人って、います」という現状を記した上で、「個人の1年間の仕事のパフォーマンスを考えた場合は、風邪を引いた場合は1-2日休んで完全に治して万全の状態にして仕事に復帰した方が、よいパフォーマンスが残せる」ように思うと、考えを述べている。これには筆者も同感だ。本人の仕事効率だけではない。「オフィスで他の人にうつしてしまうマイナス面も結構大きい」のだ。永井氏も「明らかに職場の人から感染してしまったケース」がよくあったという。

 しかし永井氏も指摘するように、「『風邪くらいで仕事を休んでどうする』という根性論も強かったりする」会社も、まだまだ多いのかもしれない。

 「いずれにしても1番良いのは、手洗いうがいをマメにして風邪をひかないことが」なのは間違いないが、どんなに予防をしても風邪を引く可能性はある。「ひどくなりそうだったら早めに休んで早めに治す」ように心がけるべきなのだ。

エントリー総数曲線右肩上がり

 今回の「オルタナブログ通信」は、1月26日〜2月1日にかけて「オルタナティブ・ブログ」へ投稿されたエントリーの中から、「震災対策」「クラウド」「炎上」といったテーマについて紹介する。読者がオルタナティブ・ブログを読む際の参考にしてほしい。

 それでは投稿状況グラフから見てみよう。

graph20120202.gif 1月26日〜2月1日を最新としたオルタナティブ・ブログのステータス

 ここしばらく投稿総数曲線が右肩上がりの傾向が続いている。とはいっても、ブロガー当たりの投稿本数はあまり増えていない。年度末に向けて、引き続き注目したいところだ。

 次にキーワードランキングを見てみよう。

順位 キーワード(カテゴリー) エントリー数 先週順位
1 ビジネス 76 →(1)
2 社会 45 →(2)
3 イベント 33 →(3)
4 雑感 24 ↑(8)
5 モバイル 23 ↓(4)
6 グローバル 21 ↓(5)
7 Twitter・ワントピ 17 ↑(9)
8 本・書評・出版 14 ↓(6)
ソーシャルメディア 14 ↑(13)
10 ストリーミング・動画 13 ↓(7)
飲食 13 ↑(21)

 「ソーシャルメディア」が久しぶりにランクインしたほか、「飲食」が一気に10位に躍り出ている。また、「ビジネス」が順位は変わらずとも、大幅にエントリー数を増やしていることにも注目だ。ベスト10以下には、12位に「iPhone」、13位に「マーケティング」、そして同率14位に「番長と遊ぼう・オルタナトーク」「クラウドコンピューティング」が並んだ。「番長と遊ぼう」は、お題に対する駆け込みエントリーがあったため上がったようだ。

 それでは、オルタナブロガーが1月26日〜2月1日にいったいどのような話題を取り上げたのか、振り返ってみたい。

       1|2|3 次のページへ

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ピックアップコンテンツ

- PR -

注目のテーマ

マーケット解説

- PR -