Facebookページタイムライン化から読みとるザッカーバーグ氏の真の意図オルタナブログ通信(1/3 ページ)

約250人のブロガーがITにまつわる時事情報などを、日々発信しているビジネス・ブログメディア「ITmedia オルタナティブ・ブログ」。今回は、その中から「ノベルティブログライブ」「震災から1年」「Facebook」を紹介しよう。

» 2012年03月17日 12時00分 公開
[森川拓男,ITmedia]

第1回ノベルティブログライブ開催!

 こんばんは。4代目ノベルティゲッター「おのだおなが」のおながです。(中略)そろそろノベルティブログライブを始めます。

 ノベルティ ブログ ライブ、始まってたよ〜!:ノベルティ ブログ


 小野田涼子氏と翁長潤氏によるユニット「おのだおなが」が4代目ゲッターとして活躍しているオルタナティブ・ブログの名物「ノベルティ ブログ」。3月2日、このブログを軸としたイベント「ノベルティブログライブ」が開催された。一言でいうと「おもろいノベルティをお持ちの企業の皆さんにいらしていただいて、それを『ノベルティ ブログ』の“おのだおなが”が、その場でブログに書いていきますよーという自由闊達にして愉快なるイベント」だ。当日の雰囲気については鈴木麻紀氏「事務局だより」の謎の盛り上がりを見せた「ノベルティ ブログ ライブ」をご覧いただきたい。イベントに参加した正林俊介氏「ハイブリッドIT戦士@エッジ効かせて行こう!」の【ノベルティブログ参戦!】−IT戦士@ばんちょ〜と対決−というレポートもあるので合わせて見てほしい。

 このイベントでアップされた「ノベルティ ブログ」は以下の9本だった。

掲載時刻 担当 タイトル
19:13 おなが ノベルティ ブログ ライブ、始まってたよ〜!
19:40 おのだ 【ブラビオ】モレスキン×Brabio!でブラボー!
19:44 おなが 【Paypal】世界中にファンがいるPayPalさんの脱力系グッズ
20:11 おのだ 【Twitter社】小鳥グッズぴよぴよ!
20:19 おなが 【さくらインターネット】石狩の温泉に行きたくなるグッズを一挙ご紹介!
20:35 おのだ 【エクシズ】ノベルティだらけの机になりました
20:39 おなが 【サイボウズ】担当者もキュートだった、ボウズマンキューピーちゃん
20:57 おのだ 【鈴与シンワート】カレンダーとかフィギュアとか??
21:01 おなが 【アイティメディア】社内の人間も知らなかった幻のグッズを公開!

 2時間でこれだけのエントリーをアップしたということに、お疲れさまと声をかけたくなる。1本のエントリーはそんなに文章量があるわけでもないし、ちゃちゃちゃと書けるのではないか――そう思う人もいるかもしれない。しかし、担当者から渡されたノベルティの写真を撮ってブログ用に加工しアップするだけでも手間がかかるし、【さくらインターネット】石狩の温泉に行きたくなるグッズを一挙ご紹介!のように、「時間ないのに、取りあえず着て」みたりもしたので大変だ。その成果だろうか。筆者は実際に見たい、触れてみたいという気になった。読者はどう感じるだろうか。

ノベルティを装着した“おのだおなが”両名

 そして【Twitter社】小鳥グッズぴよぴよ!に反応したのが、佐藤由紀子氏「海外速報部ログ」のTwitterの小鳥の名前は「ラリー・バード」。筆者もこの鳥の名前は知らなかったので、勉強になった。

 また、締めの一本が【アイティメディア】社内の人間も知らなかった幻のグッズを公開!とITmediaグッズだったことが興味深い。

 いろいろ反省点などもあるようだが、個人的には、ぜひ次回のライブも期待したいところだ。

「ノベルティ」が初ランクイン

 今回の「オルタナブログ通信」は、3月1〜7日にかけて「オルタナティブ・ブログ」へ投稿されたエントリーの中から、「ノベルティブログライブ」「震災から1年」「Facebook」といったテーマについて紹介する。読者がオルタナティブ・ブログを読む際の参考にしてほしい。

 それでは投稿状況グラフを見ていただきたい。

3月1〜7日を最新としたオルタナティブ・ブログのステータス

 今回は投稿ブログ数自体は微減したにもかかわらず、エントリー総数は増加した。また、3月6日に村田潤氏「メディアを勉強中の大学生がブログを書いてみた」が、新規ブロガーとして参加した。現役大学生の目線からのエントリーを期待したい。

 次にキーワードランキングを見てみよう。

順位 キーワード(カテゴリー) エントリー数 先週順位
1 ビジネス 65 →(1)
2 社会 54 →(2)
3 イベント 46 →(3)
4 グローバル 26 →(4)
5 本・書評・出版 21 ↑(6)
6 雑感 21 ↓(5)
7 ストリーミング・動画 14 →(7)
テクノロジー 14 ↑(17)
9 Twitter・ワントピ 13 ↓(8)
10 飲食 11 ↑(17)
ノベルティ 11 ↑(46)

 今回は冒頭で取り上げた「ノベルティブログライブ」絡みで「ノベルティ」が初のベスト10入りしたのが目立つ。順位に変動はないが、「ビジネス」のエントリー数が減り、「社会」が上がっている。東日本大震災から1年ということで、「社会」の話題を書いたエントリーが目立ったことも要因だろう。なお、ベスト10以下には、12位に「Facebook」、同率13位に「音楽」「ソーシャルメディア」「マーケティング」が並んだ。

 それでは、3月1〜7日にオルタナブロガーが取り上げた話題を振り返ってみたい。

       1|2|3 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ