マイクロソフトが満を持して提供開始した「Office 365」。Office製品をクラウドで利用できる利便性は魅力だが、導入の前にセキュアなアクセス環境をきっちり考慮する必要がある。
Office 365は、導入・運用コストの低減や導入期間の短縮など、クラウドサービスならではの利点が評価され、着実に導入企業が増えている。しかし、「Webブラウザさえあればどこからでもアクセスできる」というメリットは、セキュリティ上のリスクになりかねない。クラウドサービスの多くはこうした危険を完全には防ぎきれないため、自社の要件によってサービス選びは慎重に行いたい。
そんな中、医薬品・医療機器の開発支援と医療・健康分野のコンタクトセンター運営を手掛けるベル・メディカルでは、Office 365導入に当たって、社外からの利用制限やシングルサイン環境を実現している。標準機能では実現が難しいこうした環境を、同社はどうやって実現したのか。このホワイトペーパーで詳細を見ていこう。
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