Gartner Column

黒須 豊 黒須 豊


第75回 緊急時の投資抑制にはブレーキアシストとABSが必要

[2003.1.16 UP] 最近の自動車にはブレーキが適切に効くよう、ブレーキアシストやABSが装備されている。これと同様、企業経営にもそうした役割を果たす組織や人が必要となる。IT投資の抑制というブレーキのタイミングを誤りやすいからだ。


新春特集 2003年こそガングロやルーズソックスからの脱却を

[2003.1.6 UP] 職業柄、私は毎年のように、今年の、あるいは、来年のIT投資動向はどうなるのかという質問を受ける。競合他社が、どれくらい投資するかを知りたいのだろうか。この際、「横並び意識」はそろそろ卒業することを強くお勧めしたい。これは、ユーザーのみならずベンダーにも当てはまる。


第71回 目に見えないITアウトソーシング?

[2002.12.3 UP] 最近目立ってきた大型アウトソーシング契約の多くは、数年後に問題を抱えることになるだろう。原因は、明確かつ適切なSLAを確固たるプロセスとして位置づけて運用していないことにある。契約時点で、取り決めたルーチンをただ単に取り決めた手法で運営していればいいというものではないからだ。


第67回 提携と合併――富士通/アクセンチュアやIBM/PwCCの思惑は?

[2002.10.28 UP] 今月からGartner Columnは、4人のアナリストによる持ち回りとなっている。今週は、リサーチディレクターを務める黒須豊氏にお願いをした。今年は、富士通/アクセンチュアやIBM/PwCCのように、大型の提携や合併に踏み切ったIT企業が目立つ。あまりメディアが書かない、それぞれの企業の思惑に焦点を当てている。


Gartner Column