サーバルームの標準装備――ITシステムの「縁の下の力持ち」

サーバ周辺には、地震などの災害や情報保護への対策、温暖化と省エネへの配慮など、目には見えにくいが重要な問題が山積みだ。本特集では普段見落としがちなこれらの問題を解決するヒントを紹介する。

すべて表示
新着記事
関連記事

新着記事

icon
目指せ電力消費削減:

「冷却」から考えるグリーンIT

サーバコンピュータをはじめとするハードウェアの進化は、性能の向上の一方、今日のデータセンターに多くの課題をもたらした。中でも深刻なのが発熱を抑える「冷却」に関する課題だ。 (2008/3/27)


icon
災害対策「はじめの一歩」:

カネなら無い!でもデータは守りたい

ディザスタリカバリの重要性は知っている。でも、コスト計算をしてみたら二の足を踏んでしまうことも。そうした企業にオススメの方法を紹介する。 (2008/3/25)


icon
サーバルーム配線事情:

サーバルームの「明るい家族計画」

ちょっと目を離すとネズミの子供のごとく増えるケーブル。勝利の決め手は「事前の準備」だ。 (2008/3/18)


icon
災害対策「はじめの一歩」:

ディザスタリカバリ――みんなで守れば怖くない!

エンドユーザーから管理者まで、万が一のデータ消失を防止するために、身近なところから「ディザスタリカバリ」を始めてみよう。 (2008/3/14)


icon
サーバルーム配線事情:

床下ケーブルがダメなら天井を使えばいいじゃない

データセンターにおいて、ケーブルの増加による混乱を招かないようにするためには、どうすればよいのか。配線設備メーカーは、そうした対策に役立つ設備資材やツールを考案している。 (2008/3/10)


icon
サーバルーム配線事情:

ケーブルを笑う者はケーブルに泣く

サーバなどの機器の高密度化に伴って、サーバルームのファシリティも対応を迫られている。まずは、ケーブルに関する問題の具体例をみてみよう。 (2008/3/7)


icon
もう一度、省電力を考えよう:

「電源まわり」から見るデータセンターのファシリティ

注目を集める「グリーンIT」。グリーンITは環境への配慮を狙うだけでなく、省電力による低コスト化など、TCO削減にもつながる取り組みである。企業のデータセンターにはグリーンITへの対応が強く求められている。 (2008/3/3)


日立電サ、データセンターの省電力化サービスを提供

日立電子サービスは、データセンターやサーバルームの電力を削減するサービスを4月に提供すると発表した。 (2008/3/17)


関連記事

CSRが進める国内企業のDR対策

ディザスタリカバリ対策の動機に、社会的責任や経営リスク管理を考える国内企業が増えていることがIDC Japanの調査で明らかになった。 (2007/12/17)


news004.jpg
米国とは異なる日本のグリーンIT事情:

日本発の環境テクノロジーが世界を救う?

グリーンITはCSR(企業の社会的責任)の域を超え、企業が社会と地球環境へのコミットメントとしての重要な活動となりつつある。特にサーバやデータセンターの電力消費と熱問題が指摘される中、先進的なグリーンデータセンターを建設する動きも始まっている。 (2007/12/28)


サイベース、災害対策ソリューションを提供

情報管理ソフトウェアを提供するサイベースは、災害やシステム障害発生時にデータを保護する製品「Mirror Activator」および「ディザスタリカバリパッケージ」を発表した。 (2007/11/29)


Special

- PR -

Special

- PR -