トラブルシューティング


  • 「管理者権限が必要です」とメッセージが出てファイルが削除できない

 WindowsXPはご存じの通り,Windows98/Meとは違って「Administlator」(管理者)アカウントが設定されており,ファイルの削除やアプリケーションのインストール/アンインストールなどは,管理者権限がないと実行できないようになっている。自分ひとりしかマシンを使ってないのに,「管理者権限が必要です」とメッセージが出るときには,コントロールパネルにある「ユーザーアカウント」を参照して,自分の利用しているユーザーアカウントを確認しよう。「コンピュータの管理者」と表示されていない場合は,「Administratorでログオンしたい」Tipsを参考に,Administratorとしてログオンしてから再設定しよう。

画面
Administratorとしてログオンしたあと,コントロールパネルにある「ユーザーアカウント」を参照する。管理者以外のユーザーアカウントは「制限付きアカウント」となっている。変更したいアカウントをクリックする

画面
「アカウントの種類を変更する」をクリック

画面
「コンピュータの管理者」をクリックして,「アカウントの種類の変更」ボタンを押す

画面
管理者権限を持つアカウントに変更された

[ITmedia]



Special

- PR -

Special

- PR -