Tips記事
» 2002年10月18日 16時31分 UPDATE

フォルダに読み取り専用属性がついている?

[森川拓男,ITmedia]

 WindowsXPで、フォルダ上で右クリックして「プロパティ」を選択すると、「読み取り専用」属性のチェック部分に色が付いている。これはWindowsXPの仕様で、「■」は「Off」という意味で、実際には読み取り属性は付いていない。

 実際に読みとり専用属性を付けたい場合は、チェックボックスを2回クリックしてチェックが付いた状態にする必要がある。ただし困ったことに、再びプロパティを見ると同じく「■」が付いたままになっているので、見た目で区別が付かない。読みとり専用属性では、フォルダ内のファイル保存などができなくなるので、間違って読み取り属性を付けてしまった場合は、■もチェックも付いていない状態にして、解除設定をしよう。

画面
フォルダ上で右クリックして「プロパティ」を選択する

画面
属性の「読み取り専用」チェックボックスに、チェックが入ってるかのような「■」が付いているが、実際には「読み取り専用」属性は付加されていない。これはWindowsXPの仕様だ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ