time-to-market / 製品開発時間
リターンマップで用いられる評価基準で、新製品の開発フェイズが開始した時点から、次工程である製造フェイズが開始になる時点までに要した時間のこと。
R&D部門の成功度を測る尺度であり、R&Dの効率性・生産性によって、この時間の長さと、それに付随する開発コストが決まる。
▼『いかに「時間」を戦略的に使うか』 ハイケ・ブルッフ、スマントラ・ゴシャール、スティブン・バーグラス、テレサ・M・アマビール、コンスタンス・N・ハドリー、スティーブン・J・クレイマー、チャールズ・H・ハウス、レイモンド・L・プライス、ロバート・S・キャプラン、スティーブン・R・アンダーソン、ショージ・ストーク・ジュニア、アラン・M・ウェバー=著/Diamondハーバード・ビジネス・レビュー編集部=編訳/ダイヤモンド社/2005年10月(『Harvard Business Review Antology, Time Management』の邦訳)
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.