ITmedia
Today on ITmedia 2004年09月13日 19時55分
Home News Enterprise AnchorDesk Mobile PCUPdate LifeStyle Games Shopping Jobs
Security | Developer | Case Study | Survey | IT Premium | Mail Magazine | ケータイ・サービス
用語辞典 | ソフトバンクの出版物 | Site Map | Ranking » Top30
表紙

Click Here!
高速インターネット入門
14万人のインターネット大調査
WEB OF THE YEAR 2002
ホームページ作成講座

Yahoo! Internet Guide 2002年1月号 2001年12月28日(金)
5万人が決めた!! プロバイダ番付2001
ブロードバンドはトラブルが多い?

 トラブルの多そうなイメージのあるブロードバンドだが、実際には一部の事業者を除けばそれなりに安定しているようだ。

 THNのCATVのトラブル発生率には驚くほかない。「たまに発生」を含めると7割以上のユーザーが何らかのトラブルに複数回遭遇していることになる。他のCATVにおけるトラブル遭遇率がおしなべて低いだけに、THNの数字だけがやけに目立っている。改善しなければユーザーの信用を失ってしまうだろう。

 ADSLではアッカの「頻繁に発生」が0.8%と非常に少ない。まったく遭遇していないユーザーもJ-DSLとともに4割以上に上る。フレッツシリーズのサービスは、どれも問題はないが、光ファイバーのBフレッツで、若干トラブルが多いようだ。

 CATVは他のブロードバンドより歴史があるため、運営者側の知識・経験でトラブル発生率を低く抑えられたようだ。

回線別・トラブル発生状況
回線種別/トラブル頻度 頻繁に発生する たまに発生する ほとんど発生しない 全く発生しない
フレッツ・ISDN 2.3% 21.3% 46.0% 30.5%
イー・アクセス 7.2% 34.4% 37.4% 21.0%
めたりっくグループ 5.9% 33.3% 43.4% 17.4%
Yahoo! BB 3.7% 21.9% 39.0% 35.3%
フレッツ・ADSL 2.8% 20.5% 43.0% 33.8%
J-DSL 1.4% 15.4% 41.7% 41.4%
アッカ・ネットワークス 0.8% 14.0% 43.9% 41.4%
THN 24.5% 47.6% 24.5% 3.4%
J-COM@NetHome 2.7% 28.1% 46.8% 22.4%
ZAQ 2.3% 28.8% 47.0% 21.9%
iTSCOM 1.4% 27.3% 54.6% 16.7%
Bフレッツ 4.4% 35.6% 46.7% 13.3%
有線ブロードネットワークス 5.7% 34.3% 34.3% 25.7%
ADSLでは、めたりっくグループとイー・アクセスの「頻繁に発生する」が高い。J-DSLとアッカの数字は立派

インターネットが利用できなくなる通信障害は発生しますか?(全体)
グラフ
(ダイヤルアップも含む)全体で見ても、3割近いユーザーは何らかの形で全く通信ができなくなるような深刻なトラブルに遭遇している

重要度を増すユーザーサポート

 見事ワン・ツーフィニッシュを勝ち取ったU-net SURFは、ダイヤルアップ時代のアンケートでもサポートの満足度が高かった。平日は夜10時まで、土日祝日も夕方まで電話サポートを受け付けている点が評価されたようだ。interQに関しては、同じフレッツ・ADSLで、ベスト4とワースト4にランキングされるという矛盾した結果も見受けられる。よいと感じた人と悪いと感じた人がほぼ同数いるという結果は、サポート要員のスキルや受け答えにバラツキがあるということだろうか?

 ワースト1位のYahoo! BBは、電話サポートを行っていなかったので当然の結果だろう(11月1日から開始)。通信トラブルの多いTHNも評判はよろしくないようだ。

 本格普及期には、初心者ユーザーの激増も見込まれるだけに、サポートは重要だ。

ブロードバンド・ユーザーサポート満足度ランキング
順位 プロバイダ名 比率
1 U-net SURF/イー・アクセス 65.4% ■
2 U-net SURF/フレッツ・ADSL 48.0% ■
3 DTI/フレッツ・ADSL 47.9% ■
4 interQ/フレッツ・ADSL 42.9% ■
5 DTI/イー・アクセス 42.1% ■
6 So-net/イー・アクセス 41.9% ■
7 So-net/アッカ・ネットワークス 40.7% ■
8 IIJ4U/フレッツ・ADSL 37.7% ■
9 OCN/アッカ・ネットワークス 36.4% ■
10 So-net/フレッツ・ADSL 34.1% ■
11 SANNET/イー・アクセス 33.3% ■
12 SANNET/フレッツ・ADSL 33.3% ■
13 ASAHIネット/アッカ・ネットワークス 33.3% ■
14 BIGLOBE/イー・アクセス 30.6% ■
15 DreamNet/イー・アクセス 30.4% ■
16 BIGLOBE/フレッツ・ADSL 30.3% ■
17 BIGLOBE/アッカ・ネットワークス 29.2% ■
18 Panasonic hi-ho/イー・アクセス 29.1% ■
19 OCN/フレッツ・ADSL 27.5% ■
20 東京電話インターネット/フレッツ・ADSL 27.0% ■
U-net SURF、DTI、So-netといったダイヤルアップのころから評価の高いプロバイダが上位を占めた

ブロードバンド・ユーザーサポート不満ランキング
順位 プロバイダ名 比率
1 Yahoo! BB 48.3% ■
2 THN 41.6% ■
3 めたりっくグループ 33.4% ■
4 interQ/フレッツ・ADSL 32.2% ■
5 アルファインターネット/フレッツ・ADSL 27.8% ■
6 ZERO/フレッツ・ADSL 27.8% ■
7 JustNet/イー・アクセス 26.9% ■
8 J-DSL 24.7% ■
9 J-COM@NetHome 23.0% ■
10 TikiTikiインターネット/フレッツ・ADSL 21.4% ■
電話サポートのなかったYahoo! BBが不名誉なダントツの1位。11月には電話サポートを開始しており、今後の改善を願いたい

前 5万人が決めた!! プロバイダ番付2001 10/14 次


SEARCH
@IT sbp 会社概要 | 利用規約 | プライバシーポリシー | 採用情報 | サイトマップ | お問い合わせ
ITmediaはアイティメディア株式会社の登録商標です。