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Yahoo! Internet Guide 2003年2月号 2003年2月5日(水)
WEB OF THE YEAR 2002 日本のベストサイトはこれだ!

女性支持率の高さが人気につながる
常に上位争いを繰り広げる上位3サイトの得票率を比較してみよう。性別では、上位ほど女性票の割合が大きいことがわかる。上位を狙うなら、女性支持が不可欠ということか。年代別では、楽天とその他2サイトの票構成がはっきりずれているのがおもしろい。楽天は年配者寄り、その他2サイトは若年層寄りになっている。

性別の得票率

サイト 男性 女性
Yahoo!ニュース 58.4% 41.6%
楽天市場 60.4% 39.6%
Yahoo!オークション 65.3% 34.7%

年代別の得票率

サイト 19歳以下 20歳代 30歳代 40歳代 50歳以上
Yahoo!ニュース 6.0% 30.8% 36.9% 16.2% 5.8%
楽天市場 4.1% 21.8% 36.3% 22.8% 10.8%
Yahoo!オークション 5.6% 31.2% 37.6% 16.5% 5.1%

「タダ」と「マニア」が生き残る
インターネットがデフレを促進する!?

 今回のランキングには、「タダ」と「マニア」がインターネットで生き残るということが、すごく現れています。

 Yahoo!ニュース、ワールドカップ、2ちゃんねる、どれも料金は取られないですよね。既存の文字メディアがみんな苦しくなって、ユーザーは全部インターネットに流れています。単にニュースを知りたいというだけだったら、Yahoo!ニュースでだいたいのことはわかってしまうんです。

 ネットが価格競争を激化させたのは間違いないと思います。みんな、どこが一番安いかをネットで調べて、そのページをプリントアウトして店に持っていくんですよ。ネットでこの値段で売っているんだよって。情報が瞬時に使われて、デフレが促進されているんですよ。消費者にとってはいいことです。でも業者にとっては、インターネットはビジネスのチャンスというよりは、価格競争を厳しくするものです。そこからダイレクトに利益が上がるわけではないのに、ウェッブサイトは持たなければならない。持たなければ、競合相手にやられちゃうわけですよね。

 もう1つはマニアなマーケットです。大量生産品でなくて、かなりマニアックなものを提供できるところが流行っています。一番極端なのがYahoo!オークションですよね。「非売品」「レア」「限定」などのキーワードで検索をかけると、山のように商品が出てくる。しかも、とんでもない値段が付いています。最近一番驚いたのがグリコのおまけに10万円。昭和40年のコーラの空き缶にも1万5000円付いていたんですよ。空き缶ですよ。実は、2002年は有料化によって、他サイトにユーザーが流れるかと思ったんですが、大丈夫でした。実にうまい料金設定でしたね。あれより高い料金を取ったら、雪崩を起こしてアウトになっていたんじゃないでしょうか。ピュアな情報提供型のインターネットビジネスモデルがなかなか成立しない中で、Yahoo!オークションは極めてまれな成功例です。IT革命論ブームのときに「ネットビジネスでは極めて少数の勝ち組しか残れなくって、後は負け組になってしまう」ということがよく言われました。「一度、勝ち組のポジションを得たサイトは、そこで収益を上げられる」という神話が生き残っているのは、Yahoo!オークションだけなのかもしれません。

 今後は、新しいサイトが現在のサイトを凌駕することには、おそらくならないと思います。マニア向けのマーケットはあると思いますが。いま、コレクター向けのDVDボックスが売れていますが、あれよりももっとマニア向けで、コミケのインターネット版みたいなもの。1つひとつはめちゃめちゃ小さいけど、無数にあるという形が、大きなマーケットとして成り立つと思います。

識者の声
経済アナリスト
 森永卓郎氏

UFJ総合研究所主席研究員。テレビ朝日系列「ニュースステーション」コメンテーターをはじめ、多彩なメディアで活躍する
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