ITmedia
Today on ITmedia 2004年09月13日 19時55分
Home News Enterprise AnchorDesk Mobile PCUPdate LifeStyle Games Shopping Jobs
Security | Developer | Case Study | Survey | IT Premium | Mail Magazine | ケータイ・サービス
用語辞典 | ソフトバンクの出版物 | Site Map | Ranking » Top30
表紙

Click Here!
高速インターネット入門
14万人のインターネット大調査
WEB OF THE YEAR 2002
ホームページ作成講座

Yahoo! Internet Guide 2003年12月号 2003年10月29日(水)
News Browse Focus

企業オリジナルの映画配信がブーム?
-
CMでは表現しきれないブランドイメージの訴求に効果的

ロードバンド環境が普及し、高画質の映像を手軽にパソコンで見られるようになったいま、企業は新しいプロモーション手段として、ショートフィルムを活発に利用し始めている。

 たとえばマツダでは、昨年登場した「ATENZA」の新グレード車種「23Z」の魅力を、リュック・ベッソンプロデュースのショートフィルム『RUSH』で余すところなく表現する。7月10日の配信から約3か月で、当初の目標を大幅に上回る累計90万アクセスを記録し、効果を上げている。「当初は前編を7月に、後編を10月に公開する予定だったが、お客様からの要望が多く、公開を1か月前倒しにした」と、ショートフィルム配信の立案者でもある、マツダ国内広報部の及川尚人氏は話す。

 また、岩井俊二監督によるキットカットオリジナルショートフィルム『花とアリス』を配信するネスレコンフェクショナリーによると、3月24日の第1章公開後、予測を大幅に上回るペースでアクセス数が伸び、10月3日の第3章完結編の配信で200万アクセスを突破したという。

 両社がショートフィルム配信に至ったいきさつは、いずれも「15秒や30秒のテレビCMでは、商品の魅力やコンセプトを伝えきれない」ということ。マツダでは60秒のテレビCMを制作したこともあるが、60秒ではCM枠の確保すら難しかったという。

「ユーザーにとっておもしろく、かつ商品を紹介するためのコンテンツを考えたときに、われわれにとってはクルマが主役になる映画しかなかった。そこで『TAXi』シリーズを手掛けるリュック・ベッソンに、ダメ元で依頼した」(及川氏)

 熱意の甲斐あって『RUSH』では、ATENZA 23Zの魅力である18インチのアルミホイールによるスポーティな走りが、ショートフィルムの全編を彩っている。

 一方、ネスレの『花とアリス』には商品そのものは出てこないものの、鈴木杏と蒼井優による青春時代の恋愛模様や友情の中に、「“Everybody needs to stop = ときには立ち止まって、気持ちをラクにすれば見えてくるものがある”という、キットカットからのメッセージを込めている」(ネスレコンフェクショナリーマーケティング本部の丹下昭司氏)という。また、今回の作品のDVD付きキットカットを限定販売するなど、ショートフィルムを核として、マルチなプロモーションも展開している。両社とも、テレビCMはサイトへのアクセスを促す告知的な作りにしている。

 ほかにも、さまざまな業種で同様の動きが出ている。今後は、企業のプロモーションにネットでのショートフィルム配信が欠かせないものになりそうだ。

MAZDA ATENZA『RUSH』
special.atenza.mazda.co.jp/movie/rush
リュック・べッソンプロデュース、『TAXi2』『TAXi3』のジェラール・クラヴジック監督がメガホンを取り、真っ赤な「ATENZA 23Z」が南フランスのマルセイユを疾走するという大迫力のカーアクションムービー

ネスレ キットカット『花とアリス』
www.breaktown.com/cinema
鈴木杏と蒼井優のフレッシュな魅力で、青春時代の恋愛や友情を岩井俊二監督が巧みに演出。キットカットのコンセプト同様、見終わったあとに“心のブレイク”が感じられる作品。数量限定でDVD付き商品の販売も行った

mod's hair『Cheap Trip』
www.mods-style.com
フォトグラファー蜷川実花の初監督・プロデュース作品で、自分の生き方を探す女性が魅力的に描かれている。メールアドレスを送信すると観賞できる

Focus

DKNY『NEW YORK STORIES』(英語)
www.dkny.com
DKNY(ダナキャラン・ニューヨーク)ブランドを身にまとった女性それぞれのライフスタイルを生き生きと描く。ファッションの魅力も伝え、登場した衣類はサイトでも紹介


文/綿谷禎子
前 News Browse Focus 3/4 次


SEARCH
@IT sbp 会社概要 | 利用規約 | プライバシーポリシー | 採用情報 | サイトマップ | お問い合わせ
ITmediaはアイティメディア株式会社の登録商標です。