ニュース
» 2005年04月07日 19時46分 UPDATE

新ウォークマンで“もっともっとオンガクとあそぼう”

早くも話題沸騰の新ウォークマン。ソニーはMoraとの連携企画や銀座ソニービルを中心にしたPR展開など春のキャンペーンで周知&販促をかける。

[西坂真人,ITmedia]

 ソニーマーケティングは4月7日、デジタルオーディオプレーヤー「ネットワークウォークマン」の新製品説明会を銀座ソニービルで実施。今春展開するさまざまなキャンペーンについての紹介も行われた。

 お披露目されたのは、昨日発表したばかりのHDD搭載型プレーヤー「NW-HD5」と、3月8日に発表したフラッシュメモリ型プレーヤー「NW-E507/E505」「NW-E407/E405」「NW-E107/E105/E103」

photo HDD搭載型プレーヤー“ウォークマンスクエア”「NW-HD5」
photo フラッシュメモリ型プレーヤー“ウォークマンスティック”(写真は「NW-E507」)

 今春実施されるキャンペーンの名称は「もっともっとオンガクとあそぼう」

 ネットワークウォークマン新製品と音楽ダウンロードサイト「Mora」とのさまざまな連携企画を展開することで、同社ポータブルオーディオプレーヤー製品群の認知度向上と、ユーザーへ音楽ダウンロードの活用を提案するためのキャンペーンだ。

 第一弾として、銀座ソニービルの1〜2階に、新しいウォークマンとMoraの体験スペース「Walkman Records」が期間限定でオープンした。ソニースタイル限定モデルの先行予約・先行販売のほか、実際にMoraを使った楽曲購入もこのWalkman Recordsで行えるようになっている。開設期間は4月7日から5月15日まで。

photo 銀座ソニービル1階にあるWalkman Records
photo 白いTシャツがズラっと並び、そのネック部分に新しいウォークマンが首にかけるように展示されている
photo 2階はMoraで楽曲を購入できるサービスカウンターを設置。アテンダントのお姉さんがMoraの楽しみ方を懇切丁寧にレクチャーしてくれるという

 Moraとの連携では、Moraで楽曲を2000円以上購入したユーザーの中から抽選で、人気アーチストがデザインしたNW-HD5のオリジナルモデルがプレゼントされるキャンペーンが行われる。

 NW-HD5のスクエアなボディをキャンバスに見立ててデザインしたアーチストは「ASIAN KUNG-FU GENERATION」と「YUKI」。それぞれ50台ずつ、計100台がプレゼント用に用意される。応募期間は4月21日から6月30日までで、詳細はMoraサイトで近日公開する予定だという。

photo 銀座ソニービルには、プレゼントされるYUKI(左)とASIAN KUNG-FU GENERATION(右)デザインオリジナルモデルが展示されている

 また、ソニースタイル限定のカラーバリエーションモデル「NW-507(プレミアムゴールド)」購入者にもれなく、ASIAN KUNG-FU GENERATIONお薦め曲とYUKIのベストトラックの中から好きな6曲をダウンロードできる「Moraネットミュージッククーポン」がプレゼントされる。

photo ソニースタイル限定のカラーバリエーションモデル「NW-507(プレミアムゴールド)」

 キャンペーン中は、ウォークマンスクエア/スティックをアイコンで表現して「もっともっとオンガクとあそぼう」をグラフィカルにアピール。

photo

 そのほか、銀座ソニービルの外観からビル内部までウォークマン一色にする「銀座ソニービルジャック」、渋谷ハチ公前交差点をウォークマンの屋外広告が占拠する「渋谷ジャック」などが行われる。

QRコードを活用したウォークマンの携帯サイト「W.walkmanモバイル」も4月7日からオープンした。

photo 銀座ソニービルをウォークマン一色にする「銀座ソニービルジャック」

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.