ITmedia NEWS >

オリジナルトミカが作れる「トミカ組み立て工場」、ついにネットでスタート

» 2015年02月16日 00時04分 公開
[ITmedia]

 タカラトミーは、好みのパーツを選んでオリジナルトミカを作ることができる「トミカ組み立て工場」のサービスを直販サイト「タカラトミーモール」で開始した。価格は600円(税、送料別)。

「トミカ組み立て工場」

 「トミカ組み立て工場」といえば、トミカ専門店「トミカショップ」やイベント「トミカ博」だけで展開されていたレアなサービス。ショップやイベント会場に遠い地域の方はなかなか参加できなかったが、Webサイトでのサービスが始まったことで誰でも楽しめるようになった。

ボディーやシートの色を選択

 今回の車種は、三菱トライトン。ボディーの色(赤、グレー、青)やシートの色(赤、青、黒)を選び、窓やシャーシ(今回は1種のみ)を指定すると「かしめ作業へGO!」。カートに商品が入り、「かしめ作業」の映像が流れる仕組み。かしめ作業とは、熱と圧力を用いてトミカのシャーシと本体を一体化する作業。ショップやイベントでは子どもたちがガラスに張り付いて見ている人気ポイントだという。

「かしめ作業」の様子

 なお、組み立てたトミカは1〜2週間で自宅に届く。例えば2月22日までに注文した商品は3月1日までに、3月1日までに注文した場合は3月8日までに届く。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.