ニュース
» 2016年03月03日 16時51分 UPDATE

どこまで通じる?:「くたたん」「えーばぐ」 SCEが新卒向けに“入社後役立つ単語辞典”を公開

解釈には個人差がある模様。

[ITmedia]

 ソニー・コンピュータエンタテインメント(以下、SCE)は、新卒採用ページで入社後に出会うであろう単語をまとめた「SCEサバイバル辞典」を公開した。同社の社員たちの声をもとに「ゆるーくまとめたもの」だという。

SCEサバイバル辞典 「SCEサバイバル辞典」(SCE公式サイトより)

 同辞典では、「くたたん(SCE創業者久多良木健氏のあだ名)」「うどん(SSJ品川ビル食堂の人気メニュー)」といったゆるいものから、「リスケ(リスケジュール。スケジュールの再設定)」「テレカン(電話会議。テレコン)」など、新社会人にとってありがたいものまでさまざま。

 「Aバグ(Aクラスのバグのこと。タイトル制作及びハード制作においては、おそらく最悪のバグ)」「エンバグ(バグを直したつもりが、さらにバグること)」など、ゲーム企業であるSCEならではの用語もある。

くたたん 運がいいと「くたたん」に会えるかもしれない

 これらの単語がどこまで通じるのかは不明だが、SCE社員に会う機会があれば1度試してみてはいかがだろうか。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.