ITmedia NEWS >

「ポケモンGO Plus」を買いに“桜吹雪”の中へ

» 2016年09月16日 12時53分 公開
[ITmedia]

 9月16日は「Pokemon GO Plus」の発売日です。スマートフォンの画面を見続けなくても「Pokemon GO」を遊べるというアイテムですが、噂通りの神デバイスなのでしょうか。入手しなければ始まらないので、発売当日の朝に東京スカイツリータウン「ソラマチ」にある「ポケモンセンタースカイツリータウン」を訊ねました。

「Pokemon GO Plus」

 Pokemon GO Plusの場合、予約販売は一切行われないため、16日の朝からが勝負です。販売店は全国の「ポケモンセンター」や「ポケモンストア」「ポケモンEXPOジム」、そしてネット販売の「ポケモンセンターオンライン」とAmazon.co.jp。ラッキーな方はオンラインで購入できたようですが、11時現在では既にどちらも品切れ。「次回入荷は未定」と表示されています。

「ポケモンセンターオンライン」では、次回入荷予定は未定と表示されています

 リアル店舗では朝から列ができました。「ポケモンセンタースカイツリータウン」の場合、中央の「ソラマチひろば」に集合場所を作り、9時前には整理券を配り始めたようです。私の場合は9時過ぎに到着して整理券を1枚ゲット。左手の甲には透明なスタンプ(ブラックライトに反応するやつ)を押されました。10時前には配布が終了してしまいましたが、そのときまでに並んでいた方々には行きわたった模様です。整理券は1人1枚まで。少し不便ですが、転売屋対策としては有効でしょう。

行列。Twitterなどでチェックしたところ、少数ながら徹夜組もいた模様です。整理券(購入券)とともチラシももらいました

 その後、行列の場所を2階に移し、10時前にはソラマチの中に入ることができました。さらにエスカレーターで5階にあるポケモンセンターの前まで来たのですが、ここからが長い。ポケモンセンターのレジはフル回転していますが、11時現在でまだ100人以上は並んでいます。

 ただ、幸いソラマチは周囲にいくつものポケスポットがあり、並んでいるのは皆トレーナーさんですから、当然「ルアーモジュール」仕掛けまくり、ポケモンゲットしまくりで暇つぶしをしています。画面の中は桜吹雪。新しい玩具が入手できる高揚感もあって気分は春です。秋だけど。

 結局、会計が済んだのはお昼前でしたが、「Pokemon GO Plus」をゲットできました。各地のポケモンセンターでは、16日と17日の2日間、朝に整理券を配布することになっているので、まだチャンスはあります。しかも「明日は土曜日ですので、たぶん(整理券の枚数は)今日より多いのではないでしょうか」とのこと。皆さん、がんばってください!

「Pokemon GO Plus」ゲットだぜ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.