ITmedia NEWS >

これは激レア! 「サトシ帽子のピチュー」をゲットする方法

» 2017年07月10日 16時00分 公開
[ITmedia]

 2017年7月7日から23日(日本時間)まで開催されている「Pokemon GO(ポケモンGO)」の配信1周年キャンペーン。期間限定で「サトシの帽子を被ったピカチュウ」が発生するようになっていますが、もうゲットしましたか。

サトシ帽子ピカチュウ 期間限定で発生中のサトシ帽子ピカチュウ

 実はこのサトシ帽子ピカチュウの登場に伴い、2種類の新しい見た目のポケモンがひそかに追加されています。1つはサトシ帽子ピカチュウを進化させることでゲットできる「サトシ帽子ライチュウ」、そしてもう1つは2キロのタマゴからふ化する「サトシ帽子ピチュー」です。

 前者のサトシ帽子ライチュウは、サトシ帽子ピカチュウを捕まえることができれば簡単に手に入ります(ピカチュウのアメが50個必要ですが)。しかし、サトシ帽子ピチューは期間内に2キロのタマゴをふ化させてゲットしなくてはならず、容易ではありません。期間内であってもポケストップから出てくるタマゴは5キロや10キロの場合があり、運よく2キロのタマゴが出てきても生まれるポケモンはピチューとは限らないからです。

 そんなわけで、編集部のスタッフも週末に歩き回って2キロタマゴを何個もふ化して、ようやくサトシ帽子ピチューをゲットしました。ふ化の様子は画像でどうぞ。

ピチュー 2キロタマゴがふ化。これはもしや……
ピチュー コロッ
ピチュー パリッ
ピチュー パリ、パリッ
ピチュー ピカ―
ピチュー わーい
ピチュー 念願のサトシ帽子ピチューでした
ピチュー 画面下にあるピカチュウへの「進化」のボタンもちゃんと帽子付きになっています

 ちなみに、ポケモンアニメの主人公であるサトシは、最初から進化した状態のピカチュウに出会っている(当時はピチュー自体がまだ出てきていませんでした)ので、サトシ帽子のピチューはポケモンGOならではのレアポケモンと言えます。また、サトシのピカチュウはライチュウへの進化を拒否してきたので、サトシ帽子のライチュウも同様です。

 サトシ帽子のピチューがふ化でしかゲットできないとなると、ふかそうちの課金強化策ではないか、と勘繰ってしまうかもしれませんが、大きなメリットもあります。タマゴからふ化したポケモンは個体値が高いので、サトシ帽子ピチューが生まれれば、サトシの帽子をかぶったまま強いピカチュウやライチュウに進化させられるのです。

 特にポケモンアニメが好きな方は、強いサトシ帽子ピカチュウを手に入れたくなると思いますが、野生のポケモンは個体値が低いことが多く、何匹も何匹もゲットするのは大変です。一度、サトシ帽子ピチューさえふ化してくれれば、すぐに強いサトシ帽子ピカチュウがゲットできるのは、これまでの帽子ピカチュウにはなかったメリットと言えます。

 ただ、ポケモンアニメのサトシは、他のトレーナーから見捨てられた弱いポケモンを育てて強くする熱いハートの持ち主なので、ポケモンの厳選もほどほどにした方がよりサトシの気分でプレイできるかもしれませんね。

 なお、サトシ帽子ライチュウへの進化については、こちらの記事をどうぞ。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.