ITmedia
Today on ITmedia 2004年09月13日 19時55分
Home News Enterprise AnchorDesk Mobile PCUPdate LifeStyle Games Shopping Jobs
Security | Developer | Case Study | Survey | IT Premium | Mail Magazine | ケータイ・サービス
用語辞典 | ソフトバンクの出版物 | Site Map | Ranking » Top30
表紙

Click Here!
高速インターネット入門
14万人のインターネット大調査
WEB OF THE YEAR 2002
ホームページ作成講座

Yahoo! Internet Guide 2002年7月号 2002年7月1日(月)

ADSL&プロバイダ満足度ランキング

CATVインターネットの実効速度(下り)分布
グラフ

速度&
料金満足度
速度は66%が満足、料金は53%が不満

速度に対する満足度
図
料金に対する満足度
図

 サービスに対するユーザーの満足度はどうだろう?

 速度に対する満足度では、66%の人が「たいへん満足」あるいは「満足」と回答している。上記の実効速度を見ると、ほとんどの利用者が1Mbps超のスピードを得ており、現状インターネットで公開されているコンテンツを見る分には、速度的な不満はほぼ感じないのだろう。その一方で、「やや不満」「不満」と回答した人はおよそ20%。公称値と実効速度とのギャップ、あるいは速度の不安定さを感じている人も2割はいるということだ。

 料金に対しては、「不満」「やや不満」と答えた人が53%近くにも上る。昨年のYahoo! BB登場以来、ADSLが価格破壊的に値下がりしたことで、相対的にCATVインターネットの割高感が強まっている。利用者の料金への不満を端的に表した結果となった。

追加メールアドレスがトップ
―有料サービス利用状況―


プロバイダの有料サービスを利用したことがありますか?
図

 全ブロードバンドユーザーを対象に有料サービスの利用状況をたずねたところ、「現在利用している」もしくは「過去に利用したことがある」と答えた人が21.3%という結果になった。

 利用したことがある有料サービスの内容を見ると、「追加メールアドレス」がダントツでトップ。家族用や本人の使い分け用に複数のメールアドレスを取得するユーザーが多いのだろう。また、「ウイルスチェック」が2位につけているのは、昨今のメール添付型ウイルスの増加という現実を反映している。プロバイダ提供の有料コンテンツ(動画など)を利用したことがある人も比較的多い。

利用したことのある有料サービス(複数回答可)
グラフ
前 ADSL&プロバイダ満足度ランキング 13/19 次


SEARCH
@IT sbp 会社概要 | 利用規約 | プライバシーポリシー | 採用情報 | サイトマップ | お問い合わせ
ITmediaはアイティメディア株式会社の登録商標です。