速報
» 2004年04月02日 08時20分 UPDATE

Google NewsのRSSフィード作成に中止要求

Google Newsのフィードを提供するプログラム開発者に、Google Teamから提供中止を要求するメールが届いた。利用規約違反に当たるとのGoogle側の主張に開発者は「文句を言うべきではないかもしれない」としているが、同社のサービス状況の不備を指摘している。

[ITmedia]

 米Googleのニュースサイトを使ってカスタマイズ版のRSSフィードを作成・公開していたWeb開発者が、Googleから中止要求の電子メールを受け取ったとして、このメールをディスカッションサイトに公開した。

 問題になっているのは英国のプログラマー、ジュリアン・ボンド氏が作成した「gnews2rss」。これを使うとGoogle Newsの検索結果をRSSに変換してサイトにフィードするためのスクリプトが作成できる。

 同氏が「Google Team」からのメールとして公開した文書では、「あなたのサイトが一般向けにGoogle Newsのフィードを提供していることが分かりました。当社は現在、Google Newsの結果からのニュースフィード作成を認めておらず、Web管理者が自分のサイトにGoogle Newsのヘッドラインを表示するのも認めていません」と記されている。

 ボンド氏は投稿の中で「(Googleの)利用条件に違反しているのは明白なので、文句を言うべきではないかもしれない。しかし腹が立つのは、Googleの検索結果からXML(RSSあるいはAtom)のアウトプットがないことだ。同社のSOAP APIがいまだにメインの検索エンジンしかカバーしておらず、Googleのほかの部分にサポートが及んでいないのにもがっかりする」とコメントしている。→詳細記事

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -