ITmedia NEWS >

無線LANで特売映像配信 NTTコムがスーパーで実験

» 2004年12月09日 17時27分 公開
[ITmedia]

 NTTコミュニケーションズは、食品スーパー店内に設置したディスプレイに、無線LAN経由で特売情報や商品CMを配信する実験を、12月から埼玉県で行う。

 スーパー内に同社の無線LANサービス「ホットスポット」網を構築。店舗の入り口や売り場にディスプレイを設置し、無線LAN経由でメニュー提案や特売情報、商品CMなどの映像を配信する。

 映像配信システムには、NTTコムの「SpotMedia」「パネリッチ」を採用した。コンテンツはNTTコムのサーバで一括管理し、売り場ごと、時間ごとにスケジューリングして配信できる。

 実験は、埼玉県の与野フードセンター フードガーデン宮原東口店(さいたま市)で12月上旬から12月下旬まで、ヤオコー ワカバウォーク店(鶴ヶ島市)で1月上旬から1月下旬まで行う。実験結果を踏まえ、システムの商品化を検討する。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.